大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2017-06-13川崎市 28歳 女性

顎変形症の手術について質問です。出っ歯だったものを骨を切って上に上げると、鼻周りが引っ込んでしまうものなのですか?

 

 

顎変形症の手術について質問です。
顎変形症(上顎前突・下顎後退)のため、上下顎の手術を受けました。
上顎は、歯茎が見えすぎてしまうために骨を切って上に上げるという手術をしました。
鼻が変形することは術前に説明を受けて納得していたのですが、それよりも鼻と鼻の周りが引っ込んだようになってしまったことで悩んでいます。
出っ歯だったものを上の方に上げると、鼻周りが引っ込んでしまうものなのですか?
確かに出っ歯は治りましたが、鼻の周りがへこんでしまい、かつ下顎は前に出したために、逆にしゃくれたように見えてしまっています。
特に、口を開けたり笑った時がひどいです。鼻の下の皮膚と上唇が斜め上に引っ張られて引っ込んでしまい、上下の歯が唇より前に出てしまいます。そしてその状態で顎がつき出るので、笑顔が不自然で怖いのです。
骨を切ってしまっている以上、全てを元に戻す事は不可能かもしれませんが、せめて歯が唇より出てむき出しになるのだけは矯正で何とかできないかと思い主治医に相談したのですが、これ以上歯を引っ込めると、口元が老人のようになるといわれてしまいました。
老人のような口元、そしてその口元よりも引っ込んでしまった鼻や鼻周りの骨…手術を受けたことを後悔しています。
噛み合わせの治療が第一とはわかっていますが、術前にこのような説明があれば手術を受けなかったと思います。
今の状況を改善する方法はないのでしょうか。
A.広瀬矯正歯科
広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
当院でも上顎の骨を切る方は、たくさんおられますが、文面のような状態になった方は記憶にありません。 
通常、上顎の手術をした場合の鼻の変化としては、小鼻が広がったり、少し上を向くということはあります。 
しかし、それも手術を担当する口腔外科医が、最小限になるように対処されるので、術後にその変化を気にされる方は、極めてわずかです。 
手術の術式等によっても多少差が生じる可能性はあると思いますが、矯正医の私にはわかりかねます。 
誠に申し訳ありませんが、さらに詳しくお知りになりたいのであれば、できれば口腔外科医へ問い合わせされることをお勧めいたします。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

外科手術・外科矯正

2016-11-24兵庫県宍粟市 22歳 男性

どうしても、受け口下顎前突を治したいと思い相談させていただきました。

A.広瀬矯正歯科

2015-09-22京都市20代女性

口元がこんもりしています。外科手術しかないでしょうか?

A.西田矯正歯科

2010-05-27兵庫県22歳女性

受け口の手術をした後、顔の印象はかなり変わりますか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について