大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2017-06-07京都 10代 女児

歯牙腫があり、2本も引っ張る矯正手術。教えて下さい。

 

 

もうすぐ12歳になる娘に歯牙腫が見つかりました。乳歯がまだ抜けなくておかしいと思い歯医者に行ってわかりました。上の前歯の所です。前歯の根っこの所に歯牙腫がありその上で永久歯が生えてこれない状態です。
まず矯正歯科を紹介してもらい検査してから口腔外科に紹介してもらい手術を受ける予定にしています。その手術で歯牙腫摘出と同時に永久歯を引っ張る矯正器具を取り付けるとの事です。まだ検査段階ではっきりとはどうなるかわかりませんが…とても不安です。
しかも娘の場合前歯の左側2本もあるのでとてもこわいです。手術中ずっと口を開け…どうなるか心配でたまりません。
2度に分けての手術かもと言われたのですがこわい思いはできれば一度で済ませてやりたいです。何事もなく終わるまで不安で眠れず色々な事が頭から離れません。
こんな症例はありますか?
歯牙腫があり、2本も引っ張る矯正手術。教えて下さい。なんでもいいです。
まだ、身体も小さく不安だらけでどうにかなりそうです。
A.西田矯正歯科
こんにちは、西田矯正歯科の西田真です。
最近一方の歯が生えているのに、なかなか反対側の歯が出てこないお子さんが多いです。その原因は歯の生える方向や歯牙腫の存在によることが多いです。レントゲン写真がないので正確なことは判りかねますが、歯牙腫を摘出すれば、概ね歯を引っ張り出すことが可能です。お口の中に引っ張り出す装置を装着し、その後歯牙腫を除去する手術を口腔外科専門医に依頼します。同時に、引っ張り出す歯にも金具をつけて、歯科用のゴムで口腔内に牽引していきます。具体的や手順や方法は、矯正歯科医にお尋ねになると良いかと思います。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-06-07京都 10代 女児

歯牙腫があり、2本も引っ張る矯正手術。教えて下さい。

A.西田矯正歯科

2010-09-14大阪府小6女の子

小学6年生の娘、下の歯2本が先天欠損した出っ歯です。

A.広瀬矯正歯科

2009-12-13大阪市西区36歳女性

12歳、第2臼歯が横にはみ出しています。矯正方法と費用を教えて下さい。

A.はしもと矯正歯科

矯正治療について