大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2017-10-27宇治市 9歳 女児

小学3年9歳女児です。中学受験に向けて本格的に勉強を始めていこうとしている時期で、それがどのように影響するのかをとても心配しています。

 

 

小学3年9歳女児です。
小児歯科にて「生えかわりが早く顎も小さいため永久歯の抜歯を含めて矯正を始めた方がよい」とご指摘いただき、両親としても必要性を感じています。
ただ、これから中学受験に向けて本格的に勉強を始めていこうとしている時期で、それがどのように影響するのかをとても心配しています。
4〜6本の永久歯の抜歯が想定され、「今から始めれば6年時には装置を外せる」とか
「残り二本の乳歯が抜ける前に急いで一期治療を始めたい」とか、
「抜く前提なら今焦らなくても中学生になってからはじめてもよい」とか
「抜くだけ抜いて調整しつつ、装置をつけるのは中学以降で」など
様々にご意見をいただいております。
『間に合わなくなる』ということを今一番恐れているのですが、想定される治療方法と長い治療期間をどのようにコントロールできるのか痛みなどの影響は、などお教えいただければと存じます。
宜しくお願い致します。
A.西田矯正歯科
ご連絡ありがとうございます。西田矯正歯科の西田真です。
お写真を拝見させていただきましたところ、やはり抜歯治療になる可能性が大きく、最低小臼歯4本は必要です。抜歯を前提に治療を開始するにしても、治療方針には、それぞれ長所短所があり、将来の安定性、時期、治療期間、痛み等のご本人の負担のうち何を一番に考えるかにより異なります。山に登るに際し、登山ルートが何種類かあるのに似ていて、時間、難易度の違いが生じます。今後の治療に関し何を一番重要視して考えておられるかにより決めていただくしかないかと思われます。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-09-30兵庫県 女性

鎖骨頭蓋異形成症の歯科治療について

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について