大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2019-03-02名古屋市29歳女性

4年ほど前に下顎前突の外科手術を受け、2年前に術後矯正を終えリテーナー段階なのですが、歯並びというより顎自体が後戻りをしてきてしまっています。

 

 

はじめまして。
どうしても不安が収まらず、相談させて頂きます。
4年ほど前に下顎前突の外科手術を受け、2年前に術後矯正を終えリテーナー段階なのですが、歯並びというより顎自体が後戻りをしてきてしまっています。
おそらく原因はリテーナー段階で少し遠方に転居してしまい通院を怠ってしまったからだと思います。
もちろんリテーナーはしていましたが、虫歯治療もあり、合わないものを使用してしてしまっていたようです。
現在リテーナー再作成中で、次回先生に相談の時間をっていただく予定です。
先日の型取りの際は矯正の先生はお久しぶりですねという程度で、後戻りについては特に見ていただけませんでした。
綺麗にしてもらったのに、ダメにしてしまった自分を責めてしまいとても辛いです。
相談内容ですが、
再治療、出来れば再手術を希望しているのですが、私がするべきこと、出来ることは
1 担当の矯正歯科に相談
2 執刀の口腔外科に相談
で問題ないでしょうか?
もし、前回お世話になった先生方から自己責任なので現状のまま何も出来ない、ひどくなるばかりと返事があった場合、セカンドオピニオンとして転居先の他院に相談し転院という方法も可能なのでしょうか?
矯正の先生、執刀医の先生ともに予約は取ってあるのですが、予約日までどうしても不安で何も手につかず相談させて頂きました。
本当に情けない話なのですが、ご回答をお願いいたします。
A.大山矯正歯科
大山矯正歯科 院長の大山です。
矯正相談ですね。お答えいたします。
まずは、矯正歯科の先生に相談してみてください!
一般的には、現在の主治医さんに再治療希望の旨、相談をすれば以前の治療の継続で矯正治療を受ける事が出来るはずです。
手術が必要かどうかは、咬み合わせを診ないとわかりませんが、一般的に矯正費用が5~8万円位だと思います。
手術を受ける場合は、それにプラスして10万円~15万円位、必要かと思います。
(大雑把な金額ですので ご了承の程お願いします)
もし、転居先での再治療という事ですと新しい先生の承諾と、前の主治医さんの承諾。
そして、前の主治医さんから、以前の治療のすべての情報をいただけると、継続治療が可能になります。
ポイントは、前の主治医さん協力が不可欠という事ですね!
口腔外科の先生への相談?
やはり、矯正歯科の先生の判断が優先だと思いますが。
取り急ぎ返答まで。

大山先生、ご回答ありがとうございました。
一人で考えすぎて不安になり過ぎていたようです。先生に助言いただきまして、非常に安心致しました。
昨日、矯正の先生に相談したところ、通院が空いてしまったにもかかわらず、親身に対応して頂けました。
実際、少し後戻りがあったようで、レントゲン撮影して口腔外科との先生とも相談をすることになりました。
先生にご回答頂けたおかげで、落ち着いて主治医の先生に相談できました。
本当にありがとうございました!

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

治療中・治療後

2014-08-17和歌山県17歳女性

上顎前突、矯正するには費用や期間はどの位かかりますか?

A.太田矯正歯科

2013-11-03神戸市垂水区33歳女性

ひどいオープンバイトです。 外科手術が絶対必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-05-02静岡21歳男性

外科矯正の後戻りについて教えてください。

A.広瀬矯正歯科

2010-06-29東大阪市31歳女性

デーモンシステムで、裏側矯正というのはないのでしょうか?

A.しみず矯正歯科

矯正治療について