大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2016-06-18和歌山市 7歳 女児

7歳の娘です。2月に上前歯二本抜けましたが永久歯が全く生えてきません。以前から顎の小ささを指摘されてきましたが、顎を広げる矯正が必要でしょうか?

 

 

 7歳の娘です。2月に上前歯二本抜けましたが永久歯が全く生えてきません。
 以前から顎の小ささを指摘されてきましたが、顎を広げる矯正が必要でしょうか?

 また少し歯茎が腫れてきているような感じもするのですが(痛がってはいません)様子見せずに早急に歯科に行った方がいいのでしょうか?

 下も4本抜けましたが2本のみ永久歯が生えてきています。

 よろしくお願いいたします。
A.太田矯正歯科
 こんにちは、太田矯正歯科クリニックの太田です。
 お悩み相談ありがとうございます。
 上顎の永久歯が萌えてくるまでは、様子を見られると良いかと思います。先ず上顎の2本の前歯が萌出して、下顎の前歯より内側(受け口)にならなければ、その横の2本が萌えてくるまで、待たれてからでも良いでしょう。歯の萌出に伴い顎の発育もありますし、もし、早期治療として歯列の拡大が必要であれば、上下顎4前歯が萌出してからでも大丈夫です。例外として歯が何らかの原因で埋伏し萌出しない場合や、先天的欠如歯の症例もありますので、1年後位に矯正歯科にて確認しておかれても良いかと思います。

 治療を開始するタイミングは、矯正医によっても様々ですし、患者様個人差もあります。
 矯正医が判断した治療のベストのタイミングと患者様が治療を受けられるタイミングが必ずしも一致する訳で無く、そのタイミングが遅れたからと言って治療が出来なくなる訳でもありません。初診相談にて、納得出来る説明を受けた後で、患者様の治療のタイミングが合えば、治療を開始されるのが良いと思います。
 大切なお子様の事を、心配に思われる気持ちはわかりますが、決して脅迫観念にとらわれて治療を開始しないようにして下さい。
 矯正歯科医により様々な見解がありますが、私はそのように考えます。

太田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

太田矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医・歯学博士)

〒553-0001 和歌山県和歌山市本町2丁目27番地松屋ビル3階 [詳細マップ]
TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。 矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2016-08-23大阪 30歳 女性

7歳になる娘の生え変わりについて、ご相談させてください。

A.広瀬矯正歯科

2015-01-27沖縄県7歳男児

小学校1年生の息子の歯並びで相談をお願いします。

A.太田矯正歯科

2012-05-01香川県土庄町7歳男の子

7歳、ムーシールドで前歯が治る可能性は何%程でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-24名古屋市7歳女の子

7歳、反対咬合。現時点で顎変形症と診断できるのでしょうか?

A.大山矯正歯科

2010-09-26奈良県36歳女性

7歳の息子、カ行とサ行が発音しにくい原因とは?

A.広瀬矯正歯科

2007-09-30東京都7歳女の子

FKOは24時間の装着が必要なのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について