大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2017-05-16大阪府泉南郡岬町 9歳 女児

9歳娘、レントゲンを撮ったところ、上前歯の1本が横向きになっているようで、歯茎を切って骨を削り向きを変えていく矯正をしていかなくてはいけないようです。

 

 

9歳娘、レントゲンを撮ったところ、上前歯の1本が横向きになっているようで、歯茎を切って骨を削り向きを変えていく矯正をしていかなくてはいけないようです。まだ、精密に検査はこれからです。
外科的手術は、どのくらいの時間かかるのでしょうか。大きな病院で手術を受けた方がよいのでしょうか。
A.太田矯正歯科
こんにちは、太田矯正歯科クリニックの太田です。
歯並び相談ありがとうございます。

本来、萌出しなければならない歯が、埋伏している場合、開窓手術(歯茎を切り、骨なども削る手術)を行い、対応歯に矯正装置を装着し牽引する事は、頻繁にございます。

ほとんどの症例の場合、当クリニックの場合、局所麻酔なので、矯正歯科の方で手術を行います。ごく稀に口腔外科の方で手術を行う場合があります。恐怖心が強いお子様などで全身麻酔下での処置を希望される場合、当該歯が開窓手術困難な場所に埋伏している場合などです。
担当医とよくご相談されると良いでしょう。

手術時間は、開窓した歯に矯正装置装着まで行いますので30分~60分位が一般的ですが、15分~20分位で終了する症例もありますので、実際、手術時間は症例によるもので、手術担当医に確認されると良いでしょう。

埋伏している歯の場所により、開窓手術の緊急性が必要な場合もありますし、萌出するスペースが無い場合、そのスペースを空けてる処置中に、歯が良い方向に方向転換し、萌出してくるような症例もあります。放置する事により、他の健康な歯の歯根を吸収する症例や、その後の歯並びに大きな影響を及ぼす症例もありますので、タイミングが大事であると思います。

太田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

太田矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医・歯学博士)

〒553-0001 和歌山県和歌山市本町2丁目27番地松屋ビル3階 [詳細マップ]
TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。 矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について