大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2017-11-14和歌山県 45歳 女性

12才の息子、反対咬合、小3から夜のみつける装置で3年弱様子をみたのですが、今は糸切り歯がなかなか生えてこないので一時休んでる状態です。

 

 

12才の息子が、小学校3年くらいから学校の健診で反対咬合と診断されました。近所の歯科医で夜のみつける装置で3年弱様子をみたのですが今は糸切り歯がなかなか生えてこないので一時休んでる状態です。
最近その歯は生えてはきたのですが、上顎が狭そうで途中で止まってます。そこで違う矯正専門の先生のところに相談に行ったのですが成長が止まってからもう一度来て下さいとのことでした。それまで放っておいて大丈夫なのでしょうか。舌の位置が下なので上につける運動は教えてもらいました。
A.太田矯正歯科
こんにちは、太田矯正歯科クリニックの太田です。
お悩み相談ありがとうございます。

反対咬合の治療を小児期よりされていたということですが、現在は、一期治療をされたあと、永久歯への交換と顎骨の成長発育の観察時期であると思います。

これから思春期成長期を迎えますので、発育が落ち着いた時期、例えば16歳位より、状況により二期治療もしくは、下顎骨の過成長があり骨格的な問題が大きい症例であれば外科矯正治療となります。

舌のトレーニングは下顎骨の過成長への予防となりますので良いと思います。 
目先の状態を追いかけて、上顎が狭いから抜歯をして配列するなどは発育期であれば避けた方が良い症例だと思います。

太田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

太田矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医・歯学博士)

〒553-0001 和歌山県和歌山市本町2丁目27番地松屋ビル3階 [詳細マップ]
TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。 矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-06-07京都 10代 女児

歯牙腫があり、2本も引っ張る矯正手術。教えて下さい。

A.西田矯正歯科

2010-09-14大阪府小6女の子

小学6年生の娘、下の歯2本が先天欠損した出っ歯です。

A.広瀬矯正歯科

2009-12-13大阪市西区36歳女性

12歳、第2臼歯が横にはみ出しています。矯正方法と費用を教えて下さい。

A.はしもと矯正歯科

矯正治療について