大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2017-12-29和歌山市 6歳 女児

矯正治療の開始の時期は?小学校一年生の娘ですが、過剰歯があるようです。

 

 

小学一年生の娘ですが、3歳児検診の頃から、切端咬合を指摘され、近所の歯科で診てもらったところ、永久歯がはえるまで待ってみてもいいのでは(上の歯は前に下の歯は奥にはえてくる傾向があるため?)と言われ、そのままにしていたのですが、最近、上の前歯が抜け、まだ永久歯ははえていないものの、噛み合わせが若干ひどくなっている(下の前歯一本が前歯の上に少し被っている)ように思い、別の歯科でレントゲンを撮って診てもらったところ、簡単な顎を広げたりするような装置では無理できちんと矯正歯科で診てもらった方がいい、と言われました。
私自身、それほど大変なこととは思っておらず、びっくりしました。
というのは、これも別の歯科なのですが、そこで診てもらった時は、奥歯の噛み合わせなどはずれておらず、そこまで大変なことは言われなかったからです。
ただ、今回診てもらった病院では、過剰歯が上の前歯の所に二本あるとも言われました。でも、これに関しては、矯正にそれ程気にすることでは無い、と言われました。経過を診て、抜く時は大学病院を紹介します、という感じでした。
分かりにくい説明で申し訳ありませんが、やはり、娘の歯並びは簡単には治らない、難しいケースなんでしょうか?
きちんとした矯正歯科で診てもらった場合、どのような治療をしていくことになるでしょうか?
費用はいくらくらいかかるものでしょうか?
A.太田矯正歯科
こんにちは、太田矯正歯科クリニックの太田です。
お悩み相談ありがとうございます。

お写真の情報ではハッキリとした回答ができませんが、 矯正治療開始には、まだ余裕がありそうです。 
上顎の前歯が2本萌えてくるまで、まず待つと良いと思います。 
その歯が反対(受け口)になるようだと、治療が必要になってきます。 
過剰歯があるようだと萌出に影響がある事もありますので、小3年生頃には診察を受けられた方が良いと思います。

矯正治療の場合、治療期間、費用,治療方法は、医院により違いますので、実際、治療を受けようと検討する医院にて、まず初診相談されるのが良いと思います。 
その他、HPなども参考にされても良いかと思います。 
当クリニックでは、初診相談は無料にてさせていただいております。 
その際、治療方法、費用など、詳しく説明させていただきます。 
相談はお時間をいただいておりますので、ご予約が必要になりますが、お気軽にお越し下されば結構です。

太田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

太田矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医・歯学博士)

〒553-0001 和歌山県和歌山市本町2丁目27番地松屋ビル3階 [詳細マップ]
TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。 矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2018-05-30滋賀県 6歳 女児

小学一年の娘について、ご相談があります。現在、反対咬合です。

A.西田矯正歯科

2011-12-05アメリカ在住6歳女の子

6歳の娘、乳歯から2~3㎜ほど内側から永久歯が生えてきました。

A.はしもと矯正歯科

2010-11-25神戸市6歳10か月男の子

反対咬合で永久歯の先天的欠如、顎が小さく下顎に叢生もあります。

A.広瀬矯正歯科

2010-03-18兵庫県6歳男の子

6歳、下の中央部前歯2本が先欠歯と言われました。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について