大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2018-02-06和歌山県橋本市 23歳 女性

出っ歯とガミースマイルで口を閉じることが出来ません。私の場合、外科手術が必要になりますか?

 

 

初めまして。
ようやく資金が貯まりましたので近々矯正治療を始めたいと思っています。
私はびっくりするほどの出っ歯です。歯茎ごと前にでています。かなりの出っ歯とガミースマイルで口を閉じることが出来ません。下から写真を撮ると上と下でこんなに隙間があります。(指1本入ります)
ずっとコンプレックスで幼少期からずっと悩んでいたので、治療をお願いしたいと考えています。
そこでいくつか質問をさせていただきたいです。
・私の場合外科手術が必要になりますか?
・期間はどれくらいかかりそうでしょうか
・矯正を行なった場合ガミースマイルは治りますか?
・これほど歯が出ているので、矯正が終了した後ほうれい線が目立つようになりそうでしょうか…。
・出っ歯の治療は輪郭や鼻に変化はありますか?(顔が長くなる、鼻下が長くなる、鼻が低くなる…などです)
・外科手術が必要となる場合仕事上どうしても長期の休みが年末の6日間くらいしか取れないのですが、どれくらいの期間を要しますか?
・外科手術はどのタイミングで行うのでしょうか。春から矯正治療を開始したとして外科手術を年末の長期休みを使いたいと考える場合それは可能でしょうか

たくさん質問をしてしまい申し訳ありません。
お手すきの間に教えて頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
A.太田矯正歯科
こんにちは、太田矯正歯科クリニックの太田です。
お悩み相談について順に質問に対してお答えしますが、おおよその見解となります。

ホームページにも記載しておりますが、外科矯正治療についての詳しくは、こちらのホームページを参考にして下さい。 
http://chuo.kcho.jp/department/clinic_index/surgery/oral_surg

・私の場合外科手術が必要になりますか? 
骨格が気になり、ガミースマイルが気になる場合は外科手術が必要になります。

・期間はどれくらいかかりそうでしょうか? 
 約3年程の動的期間を要します。

・矯正を行なった場合ガミースマイルは治りますか? 
矯正治療単独では困難であると思います。 
外科矯正治療であれば、かなりの改善があると思われます。

・これほど歯が出ているので、矯正が終了した後ほうれい線が目立つようになりそうでしょうか…。
なるかもしれないですね。わかりません。

・出っ歯の治療は輪郭や鼻に変化はありますか?(顔が長くなる、鼻下が長くなる、鼻が低くなる…などです)
矯正治療単独で上顎前突の改善の場合、鼻下が長くなる可能性はあります。上顎骨の骨切りを行うと鼻への影響が出るリスクがありますが、 外科医の先生は、オペ中に変形を防ぐ最大限の努力をしておられます。

・外科手術が必要となる場合仕事上どうしても長期の休みが年末の6日間くらいしか取れないのですが、どれくらいの期間を要しますか? 
当クリニックの依頼している病院では、退院まで、オペ後約1週間から10日間になります。年末は手術をする病院もお休みですし、オペ枠も限られてますから、よほどタイミングが合わないとその時期限定だと困難になります。旅行など、人気のシーズンがあるように、手術の希望が集中する時期があります。6か月や1年前から手術日の予約をとる場合もあります。

・外科手術はどのタイミングで行うのでしょうか。春から矯正治療を開始したとして外科手術を年末の長期休みを使いたいと考える場合それは可能でしょうか? 
外科矯正治療の場合、まず術前矯正約2年~2年6か月を行います。その後外科手術を行い、その後、6か月~1年間、術後矯正治療を行います。そこまでが動的治療期間となり、その後、安定の期間として保定治療へとなります。

上記のような理由で当クリニックでは、春から開始して年末にオペは不可能です。

手術をなるべく早くして、後に矯正治療を行うという方法もございますが、治療の難易度は高くなると思われます。

矯正治療を開始したい場合はまず、矯正歯科にて初診相談を受けてからになります。受診してすぐに装置を装着して開始するという場合は殆どありませんので、時間的に余裕を持って取りかかられた方が良いと思います。

太田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

太田矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医・歯学博士)

〒553-0001 和歌山県和歌山市本町2丁目27番地松屋ビル3階 [詳細マップ]
TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。 矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2023-08-07

【相談】笑う時のガミースマイル矯正

A.大山矯正歯科

2023-04-29京都市20代女性

【相談】顎変形症診断されるのか。矯正でかわるのか。

A.西田矯正歯科

2023-01-31和歌山県19歳女性

【ガミースマイル】前歯が大きく歯茎が出ています。

A.太田矯正歯科

2022-06-09大阪府16歳女性

【ガミースマイル】保険適用は可能でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2020-12-07三重県20歳女性

ガミースマイルの治療

A.大山矯正歯科

2020-10-02京都府5歳

笑うとかなり歯茎が出るガミースマイルです。

A.西田矯正歯科

2020-05-10京都府10代女性

下の歯並びと、上の歯全体が出ているのがとても気になります。

A.西田矯正歯科

2017-08-24岐阜市21歳女性

ガミースマイルで悩んでいます。

A.大山矯正歯科

2017-04-24兵庫県明石市 26歳 女性

今年で8歳になる息子がガミースマイルです。

A.広瀬矯正歯科

2012-05-21京都市南区10歳女の子

10歳、乱杭歯。開始時期とやはり費用が気になります。

A.西田矯正歯科

矯正治療について