大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2020-03-25和歌山市17歳女性

17才の娘の矯正について相談させてください。第一段階として8年間のプレート矯正、そして第二段階のフェイスマスクに進むというのは一般的なのでしょうか。

 

 

17才の娘の矯正について相談させてください。
娘は9才頃から歯の矯正治療(受け口)を始めて、8年間ずっとプレートのみで矯正してきました。先日、歯科の先生からこのプレートではこれ以上の改善が期待できないので、フェイスマスクをしたほうがいいと言われました。そこで、ネットなどでフェイスマスクについて検索してみたところ、フェイスマスクは多くの場合子供の矯正に使われると書かれたありました。大人の矯正にも期待はできるとも書いてありましたが、私としては、もう少し早い段階でフェイスマスクと言う選択肢が出てこなかったのか、納得できません。8年間経過観察で定期的に通っていて、効果が期待できないと判断するのにこれほどの時間が必要なのでしょうか。娘は受け口で、プレート装置で少し改善したものの、現在は現状維持のために夜だけつけている状態です。第一段階として8年間のプレート矯正、そして第二段階のフェイスマスクに進むというのは一般的なのでしょうか。現在通っている歯科医師が矯正の専門医でも認定でもないため、少し不安を感じています。
近くの太田矯正歯科に相談させていただきたいのですが、2、3ヶ月先になるとのことで、それまでこのまま保留にしても大丈夫でしょうか。
A.太田矯正歯科
こんにちは、太田矯正歯科クリニックの太田です。
お悩み相談ありがとうございます。

 矯正治療は、歯科医師が10人居れば10通りとお考え頂いた方が良いのではと思います。
治療方法、使用する装置、治療のテクニック、治療にとりかかる時期、治療後の仕上がり、目標とするゴール、費用、など、すべてが違うと言っても過言ではありません。
それぞれによく似たパターン、一部共通するものはあるかと思います。

また、患者様も同じで、よく似たパターンはあるでしょうが、歯並びの状態、治療に対しての取り組み方、成長発育のパターン、など全く全てが同一条件というのは無いかと思います。

ご質問に書かれていた治療方針も、全く別の治療方針を立てられる先生もあるでしょうし、同じような治療方針や考え方をされる先生もございます。

ただ今回は、先生の考えを御母様へ伝える説明不足な点、また納得されるまで疑問点を先生にお聞きになる点、インフォームドコンセントが不足されていたのかと感じます。
治療に不安を感じられてる場合は、セカンドオピニオンを受けられるのも良いでしょう。ただ費用の事などもございますので、まずは納得いかれるまで、主治医の先生とお話しされてはいかがでしょうか?

当クリニックは、現在、初診相談は約2-3ヶ月お待ち頂いてる状況です。
曜日、時間帯によっては、早く案内させていただく事も可能です。

矯正治療は、矯正治療ができない条件で無い限り、どのタイミングでも治療は可能です。緊急を要する症例の場合(例えば、永久歯の歯胚による永久歯の歯根吸収など)は、かかりつけの先生よりご連絡を頂くこととなっておりますが、お嬢様の症例の場合は適さないので、お待ちいただく事となります。順番をお待ちいただけるのであれば、セカンドオピニオンさせていただきます。

太田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

太田矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医・歯学博士)

〒553-0001 和歌山県和歌山市本町2丁目27番地松屋ビル3階 [詳細マップ]
TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。 矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2012-07-28兵庫県丹波市 17歳男性

矯正を初めて3ヶ月、過剰歯の有無について

A.広瀬矯正歯科

2012-05-10大分県17歳女性

矯正をしなくても受け口の手術は受ける事ができますか?

A.広瀬矯正歯科

2010-08-08住之江区45歳女性

転院について。矯正治療の途中でもいいでしょうか?

A.はしもと矯正歯科

矯正治療について