大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-11-03大阪市30歳女性

年々前歯の隙間が広くなり(かつ少し対照に曲がっている)、また下の左右の歯も隙間があり、悩んでいます。舌の訓練もしっかり教えてくださる医院を教えていただければ…と思っています。

 

 

 今回ご相談させていただきましたのは、自身のすきっぱの件です。
 小学校から少しすきっぱだったのですが、その頃は母が歯科の先生に聞いたところ、今は大丈夫ということで、それ以来矯正はせずいたのですが、年々特に前歯の隙間が広くなり(かつ少し対照に曲がっている)、また下の左右の歯も隙間があり、悩んでいます。
 結婚はまだで、それまでにはなおしたいのですが、去年ある歯科医に相談し見てもらったところ、舌の問題がかなりあるので、矯正自体は1年くらいだけど舌の訓練をかなりしないと、また戻ってしまう・・・とのことでした。
 それを聞いてからか、戻ってしまうかもしれないというおそれと、莫大な矯正費用がかかるのも無駄にしたくない気持がつよく、矯正するのをズルズルためらっています。
 ネットで広瀬先生の矯正歯科では舌の訓練もしていることで、矯正するならお願いしたかったのですが、自宅よりかなり遠いので、先生のご存じの範囲で、舌の訓練もしっかり教えてくださる医院を教えていただければ・・と思っています。
 本当に舌の訓練を私自身がしっかりしたら、戻らないでしょうか??
 その点もふくめて、ご意見を頂けると幸いです。お忙しい中、お手数おかけいたします。よろしくお願いいたします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 確かに以前相談に行かれた先生のおっしゃるように、舌の癖が原因で前歯にスペースができているのでしたら、舌の訓練が必要になるかもしれません。
 後戻りを心配されているようですが、成人の方で大きなスペースがある場合は、保定の際に取り外しのできる保定装置だけではなく、固定式のものを併用することもあります。(当院ホームページ-保定装置-ワイヤーリテーナー参照)
 また、MFTを行っている歯科医院については、日本口腔筋機能療法研究会でお尋ね下さい。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

2015-04-20淡路島26歳女性

クリヤーリテーナーと矯正の調整いくらぐらいですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について