大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-04-08

11歳の息子の上顎の歯並びついてお聞きします。犬歯が入るスペースがなく、気になっています。左右とも側切歯が少し奥にへこんでいて、右はこの一本だけ反対咬合になっています。

 

 

 この四月から小学六年生(11歳)の息子の上顎の歯並びついてお聞きします。
 犬歯が入るスペースがなく、気になっています。
 左右とも側切歯が少し奥にへこんでいて、右はこの一本だけ反対咬合になっています。
 犬歯は、左はもう生えてきていますが、隙間が数ミリしかないので八重歯になってしまうでしょうか。
 右の犬歯はまだ顔は出していませんが、このままだと両隣の歯と重なり左よりひどくなりそうです。
 今からなんとか隙間を作って入るようにはできないでしょうか?
 顎を広げる装置や、歯をほんの少し削って隙間を作る方法があるようなのですが、こんな時期になってからでは無理でしょうか?それから、こういう歯並びの矯正は永久歯が生えそろってからの中学生以降でもよいものでしょうか?
 右の抜けている歯は、先日生え変わりのため抜けたところで、これで乳歯は一本もありません。
 下顎はきれいに並んでいるのでさわりたくないのですが・・・。
 よろしくお願いします。
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田真です。
 お子様の犬歯の生える隙間が無くてご心配のことと存じます。顎を横方向に拡大したり、後ろの大臼歯をさらに後ろに動かすことにより、犬歯の隙間を作ることは可能です。今からでも全く遅くありません。しかし大臼歯をさらに後ろに動かすためには、さらに後ろの大臼歯、第二大臼歯(12歳臼歯と呼ばれる歯)が生える前に治療を開始する方が、治療が容易でしかも治療期間が短縮できます。ただ、上の歯を後ろに動かすための固定源として、また移動後上下の噛み合わせを良くするためにも、下顎にも装置を装着する必要が生じます。
 正確なことは検査を行い、お子様の成長の予測を考慮した上で治療計画を起てなければなりません。一度矯正歯科専門医にてご相談されることをお勧めします。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2011-01-08加古川市40歳女性

11歳、ヘッドギアで下顎の拡大などもできるのですか?

A.広瀬矯正歯科

2010-03-31紀の川市11歳女の子

気になる八重歯、矯正を考えていますが、期間、費用は?

A.太田矯正歯科

2010-02-11鳥取県11歳女性

小学5年生の娘のことですが出っ歯でなやんでいます。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について