大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2006-06-04

幼い頃から右の顎で物を噛む癖があり、左右の噛み合せが非対称で気になっています。そのせいか顎の高さも違い、左の奥歯は今噛みあっていない事と、左の前歯一本が差し歯になっています。

 

 

 幼い頃から右の顎で物を噛む癖があり、左右の噛み合せが非対称で気になっています。そのせいか顎の高さも違い、左の奥歯は今噛みあっていない事と、左の前歯一本が差し歯になっています。
 できれば矯正したいのですが、差し歯が併用するのでできるのか不安です。もし可能ならば費用の伺いたいのですが、よろしくお願いします。
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田真です。
 左右の噛み合わせの非対称と差し歯のことでお悩みのことと思います。まず全体の矯正治療は、可能です。差し歯に関しては、大きな問題はございませんが、 たまに矯正治療中および矯正装置撤去時に破損の可能性や、差し歯の形態修正が必要になるかもしれません。それは差し歯は人工的なものなので、稀に矯正力によりひびが入ったり、矯正装置撤去時に一部破損する危険性があるからです。また矯正終了後に差し歯が、合わなくなるかもしれません。これは差し歯が現状の噛み合わせに適合する様に製作されていますが、矯正治療後にも適合するとは限らないからです。ですから矯正治療後に再製して頂くこともあります。
 また、幼い頃から右の顎で物を噛む癖があり、左右の噛み合せが非対称、そのため顎の高さも違い、左の奥歯は今噛みあっていないとのことですので、これは程度により治療方針が異なります。非対称の改善が、矯正歯科単独で改善可能かどうかが問題です。
 もし骨の改善(顎骨の変形が存在していれば)が治療上必要でしたら、外科矯正を併用します。外科矯正が必要でしたら、費用は保険適応になります。
 治療方針や費用が大きく異なりますので、一度顎変形症保険取り 扱い矯正歯科医療機関にて、直接ご相談なされることをお勧め致します。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2016-01-08橋本市23歳女性

前歯だけの矯正は可能でしょうか?

A.太田矯正歯科

2015-02-19滋賀県30代女性

乱杭歯、私の歯は部分矯正で治るのでしょうか?

A.西田矯正歯科

2013-03-19近江八幡市50歳女性

乱杭歯です。前歯3本の矯正はありますか。

A.西田矯正歯科

2012-07-28神戸市須磨区18歳女性

前歯の部分矯正って無理ですか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-30広島市安芸区20歳女性

口元が出ています。前歯上下だけの矯正は可能でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2008-05-26岐阜県羽島郡笠松町28歳男性

過蓋咬合、先天的欠如です。インプラントか矯正かで悩んでいます。

A.大山矯正歯科

矯正治療について