大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2007-06-06登別市39歳女性

デーモン3は半分がメタル製な為、目立つのが心配で二の足を踏んでいます。審美性から透明なブラケットを装着したいのですが、私のように歯根吸収が見られる場合は難しいのでしょうか?

 

 

 初めまして。
 当方は39歳の女性(学童期に不正咬合と歯列矯正の経験あり)です。
 貴HPを拝見し、相談したい事柄がありメールを差し上げました次第です。
 先日、某矯正歯科にて矯正の為の検査を受けた所、開咬との診断を受けました。
 上の歯は裏側矯正が可能との事でしたが、下の歯は幼少時に虫歯治療をした歯が多い事と、奥歯(右第六臼歯)に歯根吸収が見られる事から、歯への負担が少ないデーモン3を勧められました。
 私としてはデーモン3は半分がメタル製な為、目立つのが心配で二の足を踏んでいます。
 審美性から透明なブラケットを装着したいのですが、私のように歯根吸収が見られる場合は難しいのでしょうか?
 また、下側にデーモン3を装着した場合、実際には目立つものなのか(透明部分が上にくるので)ご回答戴けましたら幸いです。
 どうぞ宜しくお願い致します。
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田真です。
 開咬の治療は、上下臼歯部の歯を骨の方向に圧下して改善する治療を行います。
 このとき奥歯に歯根吸収があると、悪化しさらに吸収が起こる危険性があります。
 治療継続が困難になるかもしれません。
 やはり相談された先生がお話しされたように、歯根に負担が少ないデーモンを一番お勧めします。
 それから目立つかどうかは笑った時にどれほど下の歯が見えるかによりますので、人それぞれで一概に言えません。
 しかし、デーモン3は見える上半分が透明ですので、一般的に言えば目立ちにくい装置です。
 見た目も大切ですが、一生使う歯自体も非常に大切ですのでご一考下さい。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

その他

2010-07-20神戸市37歳男性

咀嚼した時に歯にしみるような感覚を数年まえから。

A.広瀬矯正歯科

2007-12-29京都市31歳女性

歯根が弱いとすきっぱの治療法はないのでしょうか?

A.西田矯正歯科

2007-10-29彦根市25歳女性

結婚の日だけ装置をはずすことは可能でしょうか?

A.西田矯正歯科

矯正治療について