大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-02-14兵庫県宝塚市34歳女性

左の前歯が前に出ています。プチ矯正をする気になってるのですが、担当医曰く、犬歯までの前歯の間を削って隙間を作り、前歯だけにワイヤーを張るらしいです。歯を削ることで知覚過敏などのリスクが無いのか心配です。

 

 

 小学生の頃は特に出っ歯ではなかったのですが、中学生頃から少しづつ前歯が出てきて、親知らずが生えた今では、自慢の良い歯並びも左の前歯が更に前に出てしまいました。
 矯正には興味はあったのですが、器具と費用と時間(年数)と痛みの事を考えると、泣く泣く諦めていたのですが、地元の歯医者さんで、プチ矯正で治ると言ってもらい、とりあえず親知らずを抜くところまでは進んだのですが、プチ矯正をネットで調べたところ、ワイヤーを使うのではなく、マウスピースみたいなものをつけると知りました。
 しかし、担当医曰く、犬歯までの前歯の間を削って隙間を作り、前歯だけにワイヤーを張るらしいです。
 実際、そちらの衛生士さんはその方法で完了していて、私もする気になってるのですが、歯を削ることで知覚過敏などのリスクが無いのか、かなり心配です。
 もともとパワーブラッシング気味で、知覚過敏になりやすいと自覚しているだけに、かなり不安になってきました。
 担当医に知覚過敏の事を話してみると、そこまで削らないので大丈夫との事です。
 信用しても大丈夫なのでしょうか。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 スペースを作るために、歯の側面を削ることは矯正治療では普通に行われている方法のひとつです。
 (当院ホームページ-非抜歯治療参照)
http://www.hirose-ortho.com/thinking/01_02.html
 削るのは表層のエナメル質に限定していますし、削った後はフッ素を塗布するなど資質の強化もしますから、歯によほど問題がないかぎり心配する必要はないと思います。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について