大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-04-13京都府宇治市20歳の女性

上の歯も下の歯も全体的に内側に向かって生えているような気がします。来年は就職活動があるので矯正装置をつけずに治すことは可能でしょうか?

 

 

 咬み合わせの相談です。
 小学校の写真を見るとその頃から開咬だったようです。
 最近まで歯並びも発音も普通に出来ました。
 しかし、1,2年前からあくびをした時にたまに左顎が「ガクッ」と鳴るようになったのですが、特にそのほかに問題はなかったです。
 そして、去年の6月位から急に左顎が痛くなったので病院で見てもらったところ顎関節症と診断され、上の歯にかぶせる透明なカバーをもらいました。
 しばらくはそれで治まっていたのですが、その後、上の親不知が生えてきたせいで前歯が歪んでしまいました。
 そこで顎関節症の原因が親不知のせいではないかということで4本とも抜いてもらったのですが、かみ合わせはあまり良くなっていないみたいですし、最近上手くしゃべれなくなってきました。
 それに上の歯も下の歯も全体的に内側に向かって生えているような気がします。
 来年は就職活動があるので矯正装置をつけずに治すことは可能でしょうか?
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田 真です。
 開咬でお悩みの事と存じます。
 お写真で拝見する限り、開咬の程度は、軽くはありません。
 顎関節にも影響が有るとの事ですので、矯正装置を付けずに治療する事は不可能です。
 診断結果により、外科矯正を併用する矯正歯科治療が必要かもしれません。
 就職活動のこともあると思われますが、噛み合わせと顎の痛みは一生の事だと思います。
 就職活動中に矯正歯科装置を装着するかどうかは別として、一度早めに矯正歯科専門医に相談されることをお勧めします。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2013-11-03神戸市垂水区33歳女性

ひどいオープンバイトです。 外科手術が絶対必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-03-25大津市46歳女性

開咬状態がすすみ奥歯左右3-4本しか合いません。

A.西田矯正歯科

2010-09-08大阪中学3年生男性

開咬、巨舌症、舌も顎も手術をしないで治す方法はありますか?

A.広瀬矯正歯科

2010-09-07観音寺市30歳女性

息子8歳の、開口と上顎突出についてお尋ねします。

A.広瀬矯正歯科

2008-01-08名古屋市39歳女性

最近、奥歯が1本しかあたらない前咬になりました。

A.大山矯正歯科

矯正治療について