大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-12-09京都市30歳女性

無髄歯を歯列矯正をする場合は、どのようなリスクを考えておかねばならないでしょうか?因みに、矯正をするならば「デーモンシステム」でと思っております。

 

 

 初めまして、歯列矯正をするに際して不安な点があり、メールさせて頂きました。
 10歳ぐらいの時だったと思います。友達と遊んでいる時に遊具から落ち、その遊具(金属製)に前歯(上1番)をぶつけてしまいました。
 残念ながら、神経は両方とも取ることになってしまいましたが、ぐらぐらになっていた歯だけは元のさやに納まってくれました。
 ただ、無髄歯ということで、健康な歯よりは脆くなっていると思います。
 事故から20年が経過した今、そのような歯に対して圧力を掛けるということは、歯の破損を早めてしまうだけなのではないかと心配でなりません。
 このような状態で歯列矯正をする場合は、どのようなリスクを考えておかねばならないでしょうか?
 因みに、矯正をするならば「デーモンシステム」でと思っております。
 お忙しいところ恐縮ですが、回答を宜しくお願いします。
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田 真です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 無髄歯の矯正歯科治療に於ける問題点を気にされておられる訳ですね。
 まず矯正歯科治療が可能かと言う点があります。つまり歯が動くかどうかという問題です。ぐらついていた歯が元のさやに戻ったとのことですが、骨とくっついてしまっている可能性もあります。事故により万が一にも骨とくっついてしまったとしたら、その歯の矯正は不可能です。
 次ぎに、神経が無い歯の矯正歯科治療、これは可能です。しかしご指摘の通り神経、血管がないので、矯正歯科治療中における、破損の可能性はあります。
 ただ、矯正をされてなくても歯が脆くなっているのは事実だと思われますので、今後の矯正歯科治療の有無にかかわらず、いずれは治すべき歯だと思います。
 やはり正確なことは、一度矯正歯科専門の歯科医院でご相談されることをお勧めします。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

2013-07-15京都府相楽郡精華町27歳女性

叢生(そうせい)、矯正したいのですが器具の装着と費用で悩んでいます。

A.西田矯正歯科

2013-06-10京都市左京区19歳女性

乱杭歯、矯正を考えているのですが、答えて頂ければ嬉しいです。

A.西田矯正歯科

2012-02-03京都市山科区32歳女性

デーモンシステムなら、どのくらい治療にかかるのでしょうか?

A.西田矯正歯科

2010-06-29東大阪市31歳女性

デーモンシステムで、裏側矯正というのはないのでしょうか?

A.しみず矯正歯科

2008-01-23名古屋市54歳女性

抜歯から装置をはめるまでの期間について教えてください。

A.大山矯正歯科

矯正治療について