大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-12-28愛知県愛西市26歳女性

矯正治療中です。癒着歯を動かす方法として、コルチコトミーを勧められましたが…

 

 

 初めまして。
 現在、矯正治療を始めて2年になります。下の歯の装置は1ヶ月ほど前に外すことができました。
 問題は上の歯なのですが、右から2番目の歯が癒着をしているようで動かず、中心が左によってしまっています。動かす方法として、担当医からコルチコトミーという術式を勧められました。
 セカンドオピニオンとして別の矯正医に相談したところ、動かない歯がその1本ということであれば、コルチコトミーをしても歯は動かないと言われ、歯を削って隙間を作り、中心を右に動かすしかないと言われました。
 自分でインターネットで調べたところ、癒着歯にはコルチコトミーの手術が効果があると書かれていました。
 情報が少なくて、どちらが正しいのかわかりません。
 詳しく検査をしないと分からないかとは思いますが、コルチコトミーが有効なのか教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。
A.大山矯正歯科
 大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。
 矯正相談の件、お答えいたします。
 現在の症状によると思われます。まだ、歯列内にスペースがたくさんある場合には、コルチコトミーは有効と思われますが、ほとんどスペースがな
いということであれば、コルチコトミーでは、問題は解決しないと思われます。
 矯正治療の初期に、歯が癒着が判明していたならば、その時点でコルチコトミーを行なえば良かったですね!

大山矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日]  木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について