大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2008-02-25和歌山県御坊市46歳男性

左下奥歯がブッリジをしていないため、倒れてきてしまい、左上奥歯のかみ合わせがない状態です。

 

 

 左下奥歯がブッリジをしていないため、倒れてきてしまい、左上奥歯のかみ合わせがない状態です。
 上記に関連して左下奥歯の一本前がないことから左下前歯後ろに倒れてきているようで、序所に隙間があきかみ合わせがくるってきているようです。
 また、右下奥歯のブリッジの高さが低いようで結局両奥歯がないのと同じ状態で前歯にかかる圧力が大きく顎にも影響(顎が噛むとなる)がでてきているようです。
 矯正歯科に相談したところ、前歯はなんとかなるが奥歯は前の位置には戻らないとのことでした。
 つらい矯正治療を考えると、全て治らないと言われたことから治療にするのを迷っています。
 本当に治らないのでしょうか。治るなら直ぐにでも治療にかかりたいのですが。
A.太田矯正歯科
 こんにちは。太田矯正歯科クリニックの太田安彦です。
 ご質問内容を拝見させて頂きました。
 相談内容より、状況を想像すると、矯正治療だけで歯の抜けてしまった隙間の閉鎖や奥歯の噛み合わせを完全に回復することは、難しいかと思います。
 実際に口腔内を拝見していないので、断定することはできませんが、おそらく、矯正治療にて倒れている奥歯を起こした後補綴治療(ブリッジなどの被せ治療)が必要であると思います。
 ただ、今の倒れた状態の歯を削って被せるよりも、被せる前に倒れた奥歯を起こし、歯の位置を整えておくと、奥歯や被せの耐久性が良くなります。
 ですから矯正治療は、被せの条件をよくするための前処置的な治療になるかと思います。
 現在の奥歯での咬合が難しい状態で放っておくのは良くない事です。
 何らかの治療にて、奥歯を噛める状態にしていくことが重要です。
 その場合に、どういった治療によってどういう状態にしたいのか、いうことが重要になります。
 奥歯だけでなく、現在の咬合状態や歯周組織の状態、年齢的・費用的な問題も考慮に入れて、奥歯をどういう状態に治したいのか、ということを再度検討してから、それに向けてどういった治療がご自身に合っているのかということを、歯科医院にて相談してみてはいかがでしょうか。

太田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

太田矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医・歯学博士)

〒553-0001 和歌山県和歌山市本町2丁目27番地松屋ビル3階 [詳細マップ]
TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。 矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

その他

2015-06-02西宮市32歳女性

出っ歯とすきっぱを治す最善の方法を知りたい。

A.広瀬矯正歯科

2010-10-25奈良市50歳女性

矯正を進められています。年齢的に50歳で心配です。

A.しみず矯正歯科

2010-08-07豊島区62歳男性

62才です。この年でも矯正治療が可能でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-07-20神戸市37歳男性

咀嚼した時に歯にしみるような感覚を数年まえから。

A.広瀬矯正歯科

2007-12-29京都市31歳女性

歯根が弱いとすきっぱの治療法はないのでしょうか?

A.西田矯正歯科

矯正治療について