大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-11-24大阪市天王寺区28歳女性

体調不良(ひどい肩こり、疲れやすいなど)、やはり“歯並び”の問題が関係しているのでしょうか。

 

 

 こんにちは。
 歯並びTVを拝見してご連絡させて頂きました。
 ずっと歯並び(出っ歯)のことは気になっていたのですが、特に生活的支障がないのと時間、多額の費用がかかるので思いきれずにいました。
 そのことはずっと忘れて生活していたのですが、体調不良(ひどい肩こり、つかれやすいなど)から、いろいろ調べていると口呼吸からいろいろな問題が発生するということを知り、もしかして私も該当しているのかと気になってご相談させて頂いた次第です。やはり“歯並び”の問題が関係しているのでしょうか。
 http://www.ginza-kyousei.com/article/13317960.html
 http://anmin-kaimin.net/archives/22/24/008723.html
 こちらのサイトを参考までに挙げますと結構自分に当てはまる症状が多いです。(ムシ歯が多い、体力がない、朝起きたときに喉が痛いほか)
 私の場合、歯並びを治すことで体調の不良は治りますか?
 ちなみに前歯の3本は差歯です。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科/歯並び.TVの橋本公志です。
 メール拝見しました。
 写真の貼付,有り難う御座いました。
 頂いたお写真を拝見する限り,どうやら貴方は口呼吸を伴う上顎前突のようですね。
 口呼吸はご指摘のとおり,かねてから歯科の世界では「万病の元」として扱われてきました。その割には世間一般ではあまり認識されることはありませんでした。
 参照いただいたHPにも「実は、哺乳類の中で、口で呼吸ができるのは人間だけです」という記載がありますように,同時に肩こりや虫歯でこんなに悩んでいるのは人間だけです。
 ですので,口呼吸はしないに越したことはないでしょう。
 そして,矯正治療との関連ですが,では,貴方の矯正治療の是非ですが,結論としてこの判断は少し微妙です。
 矯正歯科医の立場として考えるのは,貴方の上顎前突が「歯並びに問題があるのが原因で上顎前突になっている」のか「口呼吸があるから上顎前突になっている」のかの確定診断が術前ではかなり困難である事です。
 もっと簡単に説明すると,上顎前突の治療は充分可能ですが,ぞの原因が口呼吸が関与する部分が多ければ,矯正しても口呼吸が完全に解消できるかどうか不明です。
 口呼吸の原因が耳鼻咽喉の疾患の場合がこれに該当します。
 こういったケースでは歯並びと鼻の両方で充分な治療をしないと口呼吸を解消することが困難です。
 無論,必要があればそうするのが一番良いとおもいます。
 ただ,貴方の場合,ご自身で「特に生活的支障がないのと時間、多額の費用がかかるので思いきれずにいました」と語られておられますように,肩こりやけだるさ,虫歯になりやすい,といったいわゆる不定愁訴の解消の為に保険が利かず,数年に渡る矯正治療に踏み切っていただけるかどうか,という点が気がかりです。と,なにやら些か否定のニュアンスの文面となりましたが,歯科医学的には矯正は行っ た方がベターですし,差し歯であっても歯の移動自体に問題はありません。
 ですので,これらの点をよく考えて,治療を行うかどうかを決めて下さい。
 最後に矯正治療で口呼吸を改善した症例を添付します。
 口呼吸だけでなく,綺麗な歯並びと素晴らしい笑顔が手に入ったのは付け加えるまでも無いでしょう.
 http://www.hashimoto-ortho.net/treatment/01.html

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2007-11-23兵庫県26歳女性

歯列矯正って差し歯にした歯にはできないんですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について