大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2009-10-07大阪府33歳女性

正中線が前から合っていなかったので再矯正する際に、担当医に正中線は治りますかと聞いたら、ボルトを歯茎にいれて治療するやり方しかないと言われて怖いし悩んでいます。

 

 

 ホームページを拝見させていただきお聞きしたいのですが、今年の8月から再矯正をしているのですが10年くらいまえに今の医院と同じところで矯正をしていたのですが、去年ぐらいから上下とも歯が少し動いてきて現在部分矯正を上下しています。
 正中線が前から合っていなかったので(上の歯が右に若干ずれています)再矯正する際に、担当医に正中線は治りますかと聞いたら、ボルトを歯茎にいれて治療するやり方しか正中線は治らないと言われて怖いし悩んでいます。
 奥歯をうごかす治療は難しいと言われて、現在の部分治療で歯並びを治すだけの治療だけにしておいたほうがいいか、どうしたらいいか悩んでいます。親知らずと上下合わせて4本抜歯済です。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 次文面からでは、詳細がわかりませんので、あくまでも一般論としてお答えさせて頂きます。
 上下の正中が一致していない場合には、歯の咬み合わせが奥歯からずれているか、歯のサイズのアンバランスがあることなどが考えられます。
 いずれにせよ、ずれが大きいほど部分矯正で対処するのは難しくなります。
 おそらく歯茎に入れるボルトは、インプラントのことだと思われます。
 インプラントを使用するにしても、装置をつける範囲を広げる可能性がありますし、また短期間で治療を終えるのも難しいかもしれません。
 上記のことを納得の上であれば、正中を合わせる治療をされるのも良いかと思います。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2010-10-03神戸市20歳女性

健康な歯を抜かずに矯正治療することはできますか?

A.広瀬矯正歯科

2007-12-29京都市31歳女性

歯根が弱いとすきっぱの治療法はないのでしょうか?

A.西田矯正歯科

矯正治療について