大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2010-10-29港区32歳女性

上顎前突の手術を控え、鼻の下が長くならないか心配です。

 

 

 私は上顎前突型の顎変形症と診断され、1年前から大学病院で矯正治療を開始しました。1ヶ月後にルフォーとサジタールの手術を控えております。鼻から顎にかけてが長いガミースマイルで、上顎を上方と後方に移動すると説明を受けました(下顎は前に出すともおっしゃっていたような気がします)。
 私が今心配しているのは、鼻の下の皮膚の長さです。内側の上顎を短くしたところで、鼻の下の皮膚の長さは変わらないので、鼻の下が長い人という印象になってしまわないのでしょうか?
 元々は上顎だけではなく前歯自体もいわゆる”出っ歯”気味でした。15年位前に東京の開業医に相談した所やはり手術を勧められましたが決心がつかず、前歯6本だけをセラミックに変えて角度を下げました。すると前よりも鼻の下が長くなったのです。今回は手術でもっと下げるので、益々鼻の下が長くなるのではと非常に不安です。
 今のところ、上顎は奥で7mm、正面で3~4mm上げる予定だそうです。ネットで私と同じ方法の手術を受けられた方がお二人、「鼻の下が長くなったような気がする」と書かれていたのも目にしました。私も、上顎を上に上げることで鼻の下が短くなるのは理解できるのですが、同時に上顎を後方にずらすのだからやはり長くなってしまうのではないかとも思ってしまいます。斜めに上顎にかぶさっていた皮膚が垂直になるイメージです。
 先生のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田 真です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 上顎前突の歯並びについてお悩みのことと存じます。
 鼻の下が長くなるかどうかに関しましては、上の歯の傾きによります。
 傾きが少なければ、少し鼻の下が長くなる可能性がありますが、傾きが大きければ少し短くなる可能性もあります。
 詳しくは、担当の口腔外科医にお訪ね下さい。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

外科手術・外科矯正

2017-09-19

上顎を外科手術で治したいです。

A.大山矯正歯科

2017-01-2221歳女性

21歳の女性ですが、上顎前突で悩んでいます。

A.はしもと矯正歯科

2014-05-08神戸市東灘区32歳女性

顎変形症の診断費用はどれほどでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について