大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2019-09-17女性

15歳、矯正後戻りについて

 

 

「15歳矯正後戻りについて 」
はじめまして。
子供の矯正で現在あともう少しというところで治療に悩んでいます。
かかりつけ医師との信頼関係がゼロです。9才から15才まで矯正しています。現在、ワイヤーを外したあと透明なマウスピースをして1年が経ちそれまで後戻りはなく。その後、半年後に受診すると歪んでいると言われました。勿論その間も同じマウスピースを同じ頻度で着用していました。
微調整で治るかもと言われ再度マウスピースを作りましたが3週間作成にかかると言われ、3週間後行くとさらに歪んで新しいマウスピースがはまりませんといわれ、ぐっとかんで2~3日つければ馴染むといわれましたが、手で押し込んでもぱかっとういてくる始末です。
そんなマウスピース使用できるのでしょうか…そんなもので治療できるのでしょうか。
この先、この先生で微調整可能なのか不信感でいっぱいです。行くたびに良くならないのに5000円の診察料が取られます。新しいものを作るにしてもまた3週間といわれ、また受診してもまた更に歪んでいたらどうするんだろうと説明を求めてもそんなに短期間で変わらないから大丈夫だとか…もう、説明を聞いてもちんぷんかんぷんでどうすればいいのか途方きれています。
リテーナーからの転院などは可能でしょうか。失礼なご質問かも知れませんがご教示頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
A.広瀬矯正歯科
はじめまして、広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
マウスピース型のリテーナーがはまらないということは、型を採った時の歯の状態とセットした時の歯の状態が違っているということです。
つまりその間に歯が動いてしまった可能性が考えられます。
マウスピース型のリテーナーの欠点は、ある範囲以上の歯の移動があると全く入らなくなることです。
確かに強く押し込んで長時間使用することによって徐々に適合してくることもあるようですが、個人差があるためどの程度ならそれが可能なのかはわかりません。
申し訳ありませんが、お尋ねの転院に関しては難しいと言わざるを得ません。
なぜならすでにご存知だと思いますが、リテーナーを入れる目的は、良い状態を保持することにあります。
そのため来院時には、単にリテーナーを見るだけではなく、治療終了時との変化を確認すると同時に変化した場合は、どこがどのように変化したかをチェックする必要があります。
当然、治癒開始前の状態やどのような治療を行ってきたかも重要になります。
ですのでリテーナーを入れた以降の保定時のチェックは、治療した矯正医がするのが最もよいのです。
もし次回も新しいリテーナーが適合しないようでしたら、マウスピース型以外のリテーナーに変更していただくことも選択肢の一つではないでしょうか。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2019-09-17女性

15歳、矯正後戻りについて

A.広瀬矯正歯科

2015-09-05神戸市15歳女性

噛み合わせを治せば、顎関節症は治るでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-10-27兵庫県15歳男性

15歳、成長過程にありますが矯正は可能ですか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-07名古屋市15歳男性

顎が右にずれています。なおるのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-02-16高崎市15歳女性

顎の長いのは手術をすればきれいに治るのですか?

A.広瀬矯正歯科

2010-09-08大阪中学3年生男性

開咬、巨舌症、舌も顎も手術をしないで治す方法はありますか?

A.広瀬矯正歯科

2010-03-27兵庫県15歳男性

目立たない器具はありますか?費用と期間も知りたいです。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について