大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2004-04-24

1本2万円という矯正ではあまり効果は期待できないのでしょうか?

 

 

 8歳の息子の矯正についてお聞きしたいのですが、息子の場合、乳歯から永久歯の生え変わるときに、乳歯がなかなか抜けず、乳歯の抜歯が遅れたため、上の前歯1本がかなり内側に生えてしまいました。先生はなるべく舌でその歯を前に押し出すようにと言われましたが結局、それでは無理でした。
 前歯なのでやはり私も主人も矯正するほうがいいと思い、相談したところ1本だけでも装置はかわりませんという説明で期間半年(固定するのにその後1年)で費用は15万円ということでした。近所の知り合いの子供さんで矯正された人の話を聞くと、前歯4本矯正して、1本2万円で8万円だったそうです。息子の場合もともと顎は大きく十分永久歯の生えるスペースもあり、歯並びは大丈夫だと思っていただけに矯正費用が考えていたより高くて迷っています。1本2万円という矯正ではあまり効果は期待できないのでしょうか?
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科の橋本です。
 ご質問のテーマは料金のようですが、質問内容を拝見しますと、どうやらかかっておられる医院もご近所のお知り合いも矯正専門医院では無いようですね。
 と申しますのは専門医であれば「1本いくら」といった料金体系はあまり聞いたことがありませんし、「前歯4本だけ」という設定もかなり限定された状況でしか決めることができないからです。
 これらは「部分矯正」や「MTM」と呼ばれるもので、対象とする歯を限定した治療です。
 そもそも矯正治療は特定の数本の歯を対象に行うものではなく一つの口(全ての歯)を基本単位で行うものです。
 特定の歯(あなたなお子さまの場合、1本でしょうか?)だけの治療をする、ということは残りの歯すべてが正しい位置にあることが前提となりますが、それはどのような根拠から診断できるのでしょうか?
 これらを歯科医学的に正しい判断を行おうとすれば、当然キチンとした検査が必要になり、その結果初めて診断、治療に移ることができます。
 当ホームページの”費用の目安’の所をご覧頂ければおわかりかと思いますが,保険の利かない自費治療ですので医院によって多少の差異はありますが概ね80万~100万位ではないでしょうか。
 かかっておられる医院やご近所の方の医院とこれほど料金の差が出来るのは矯正に対するスタンスが専門医とは根本的に異なるからです。
 ざっとご説明しますとお子さまの場合8才だそうですから、期間としては15~16才までとして約8年、12、3才ぐらいから全ての歯に装置をつける治療を2~3年行うことを含んでの期間です。
 これは基本となる考え方が「現在の医療技術で得られる最良の結果」を目指すからです。
 なんだかお説教のようなお答えになってしまって申し訳ありませんが、まず歯科で言うところの「矯正歯科」というのは、今述べたようなものを指します。それをご理解していただきたかったのです。私は専門医ですので、お子さまの将来を考えるとやはり専門医での受診をお勧め致しますが、費用は上記のようになってしまいます。
 ご質問の「1本2万円の矯正で効果はあるか」ということに関しては、たとえその先生が専門医でなくとも歯科に対して真摯な姿勢で取り組んでおられれば悪い結果にはならないと思いますが、これは文面からは判断のしようがありませんし、そもそも料金の高い安いで治療内容を判断出来るものでもありません。
 ただ歯科医療の世界の「相場」からはあまりにも離れておりますので、リスクを避けてよりよい結果を望まれるのであれば、一度専門医での相談をお勧め致します。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-04-24兵庫県明石市 26歳 女性

今年で8歳になる息子がガミースマイルです。

A.広瀬矯正歯科

2016-04-12神戸市兵庫区 8歳 女性

8歳の女の子です。いまから矯正した場合でも最低60万かかりますでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2013-04-11舞鶴市8歳男の子

8歳、男の子。口元の突出感と乱杭歯が気になります。

A.西田矯正歯科

2012-02-22和歌山市8歳女の子

8歳女の子の結合歯、歯並びについて相談させて下さい。

A.太田矯正歯科

2010-09-15明石市8歳女の子

8歳、過剰歯、今後の矯正方法で悩んでいます。

A.広瀬矯正歯科

2010-09-07観音寺市30歳女性

息子8歳の、開口と上顎突出についてお尋ねします。

A.広瀬矯正歯科

2010-06-21兵庫県小学二年生男の子

小二の男の子、2番目の歯が内側から生えてくる。治療の開始時期は?

A.広瀬矯正歯科

2008-12-23静岡市清水区33歳女性

8歳の息子の出っ歯にが気になっています。

A.大山矯正歯科

矯正治療について