2004-08-15
私の息子(13歳男子)が前歯の出っ歯で悩んでいます・・・アンカーインプラントという(スピード矯正)でやりたいと本人は言っています。いろいろ方法があると聞いたのですが、息子が短期間で、とにかく早く直したいといっています。それで、アンカーインプラントという(スピード矯正)でやりたいと本人は言っています。
話に聞くと、簡単な外科処置が必要と聞いたのですが・・・13歳の子供でも大丈夫でしょうか?詳しく教えて下さい!
A.はしもと矯正歯科
はしもと矯正歯科の橋本です。アンカーインプラントを併用した矯正は元々矯正治療で改善できる範囲を拡大したり、装置を単純化したりするのが目的で、期間の短縮はどちらかといえば「副産物」のようなものです。
臨床応用が始まって10年以上が経ちますが、現在では期間の短縮の為に用いられることも多くなって参りました。確かに外科処置は必要ですが、外来(入院の必要などはありません)での処置ですし、手術時間も経験のある先生なら20分程度ですし、場合によっては虫歯の治療よりも痛みは少ないかもしれません。
デメリットといえば外科処置である以上多少のリスク(歯磨きなどの管理が悪いと腫れたりする)があること、矯正とは別の費用負担が発生することでしょうか。
方法論としてはこれによって得られる患者様の利益を考えた場合かなり優れた物であると思います。
お尋ねの13才のお子さまにたいしてですが、不可能ではありませんが基本的にはお勧め致しかねる部分があると思います。と申しますのは男子で13才ということを考えますと、今後の成長が見込まれますので、この時期の治療は今後の成長量を考慮して進めてゆく必要がありますが、インプラントを用いると、期間が短いのはすばらしいのですが、治療後(装置が外れてから)なお成長があるといったん完成したかみ合わせが崩れる場合があります。
通常の矯正治療ですと一般的には2年以上はかかりますので、成長を確認しながら進行して行く事になります。
治療計画の立案段階から13才の時点で残りの生長量を厳密に計算してその通りならば問題ありませんが、その通り(少なくとも矯正治療で対象となる1mm以下の精度で)にならなければ最悪の場合、後でもう一度装置を付け直さなければならないことも考えられます。
加えて中学生程度の人の骨にインプラントを植え込もうとするわけですから、ブレードタイプの場合打ち込んだ部分は成長ができず、別の問題が発生する可能性があります。
歯科用インプラントそのものは、それなりに(半世紀以上)歴史がありますが、10代半ばの方に対してそれほどニーズがあったわけではありませんので、(多くの患者様は成人後ですので)現在十分な臨床データがあるとは言い難いと思います。
したがって貴方のお子さまが「多少のデメリット、リスクは覚悟するのでとにかく今すぐ初めて、出来るだけ早く終わりたい」という強い希望をお持ちならばインプラント矯正はそれに対する一つの明確な回答かもしれません。
しかし、デメリット、リスクがあることを考えると、時期をずらせるなり通常の矯正治療を受けられることをお勧め致します。
矯正歯科に関するお問い合わせは
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら
はしもと矯正歯科矯正歯科認定医
〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら
この記事に質問する
この記事をSNSでシェアする
年齢
2020-03-27和歌山県有田郡13歳男性
上顎が全体的に出ているのが気になります。矯正相談では、上下2本ずつ、合計4本の抜歯が必要と言われました。矯正をする上では、必要なことでしょうか?
A.太田矯正歯科
2009-10-11鳥取市13歳女性
13歳の娘のことです。かなり歯並びが悪く、11歳の頃より矯正を開始いたしました。今現在、歯並びはよくなりましたが、笑うと歯茎が飛び出して見え、口も開くようになってしましました。今からでも歯を抜けば、改善されるものなのでしょうか。
A.広瀬矯正歯科
2009-06-01宝塚市13歳女性
広瀬先生はじめまして、HPを見させて頂き、歯列矯正とお支払いについて質問させて頂きます。現在中学1年生(13歳)になる娘なんですが、生まれた時に口蓋裂と診断され、1歳の時に手術を行いました。
A.広瀬矯正歯科
2009-04-19兵庫県尼崎市44歳男性
私の中学校1年の子供なのですが、部分的無歯症で産まれつき歯が7本ないと先日歯医者さんに言われました。治療費についてお伺いしたいのですが、健康保険の対象にはなりませんでしょうか?
A.西田矯正歯科
2009-03-06群馬県前橋市13歳女性
13歳の娘ですが、顎が小さめのため上の歯の歯並びが悪く、両側に八重歯が出ています。上下4本を抜歯してからブラケットをつける治療をするか、抜歯しないまま治療を始めるか、決断しかねています。
A.広瀬矯正歯科
2008-09-27兵庫県西宮市39歳女性
中学一年生の息子です。受け口の治療を小学校一年生のときから可撒式の矯正でうけてきましたが、中学生になって少しひどくなってきたような気がします。このまま可撒式の矯正でいいのでしょうか。
A.広瀬矯正歯科
2007-06-30倉敷市13歳女の子
現在13歳の娘が一年前から矯正治療に通っています。元々顔の正中と歯の1と1との正中にズレと右側が交差咬合で相談に行き現在上顎のみワイヤーがついています。
A.広瀬矯正歯科
2007-03-05深谷市13歳女の子
過剰歯は矯正に悪影響を及ぼす可能性がある場合のみ抜歯すればよいものなのか、矯正しないならそのままにしておいても大丈夫なのか・・色々考えてネットを検索しているうちに貴サイトにたどり着きメールさせていただきました。
A.西田矯正歯科
お子様の矯正治療について
矯正治療について
- アンクローシス(骨性癒着)
- インプラントがある歯列矯正
- ガミースマイル・インプラント矯正
- スキッ歯・インプラント矯正
- ディスキング、スレンダライジング
- ホワイトニング
- マウスピース矯正
- 上下顎前突症(大きく突出した口元)
- 上顎歯列狭窄
- 乱杭歯・でこぼこの歯・叢生(そうせい)
- 二態咬合
- 交叉咬合
- 仮歯・差し歯・ブリッジ・虫歯
- 八重歯・奇形歯・形態修正
- 出っ歯(上顎前突)
- 削って矯正
- 前歯・ねじれ
- 受け口(反対咬合)・下顎の突出
- 口唇口蓋裂
- 口唇閉鎖力
- 噛み合せ・口呼吸の改善
- 埋伏歯・骨の中の歯
- 妊娠・出産・授乳中の矯正治療
- 審美
- 局所麻酔・全身麻酔
- 抜歯治療のメリット・デメリット
- 接端咬合
- 本格的な矯正治療・全顎矯正
- 欠損歯・先天的欠如歯・前歯のずれ・左右非対称
- 正中のずれ
- 正中離開(スキッパ・前歯のすき間)
- 歯が足りない場合の矯正
- 歯列の側方移動(拡大),後方移動
- 治療中の出産
- 発音障害・滑舌
- 矯正治療をはじめる前に 抜歯の要・不要・親知らず・犬歯・正中過剰歯
- 神経が無い歯(失活歯・無髄歯)の矯正治療
- 術前矯正
- 親知らず・インプラント矯正
- 親知らず抜歯と顎関節症
- 過蓋咬合(咬み合わせが深い)・オーバーバイト
- 開咬・オープンバイト
- 非抜歯治療
- 顎関節症と矯正治療
- 骨格的要素・遺伝