2004-09-03
上下の前歯の移動とともに顔(輪郭)の変化を感じています。その変化の仕組みを教えていただけますか?上の前歯が少し出ていることで矯正をはじめました。歯を4本抜き、治療を始めて9ヶ月目です。
治療を始めた当初から、上下の前歯の移動とともに顔(輪郭)の変化を感じています。
その変化の仕組みを教えていただけますか。(歯を支えている土台のアーチを小さくしているのでしょうか。)
治療法は一般的で、隙間を埋めるために前歯を動かしています。よろしくお願いします。
A.はしもと矯正歯科
はしもと矯正歯科の橋本です。矯正治療を行う場合、患者様にとっても治療を行う矯正医にとっても一つ大きな分岐路があります。それは「歯を抜いて治療を行うか、抜かずに行うか?」ということです。
一般的には「歯並びの凸凹の程度が大きいと抜く場合があります」といったことを耳にされたこともあると思いますが、抜く、抜かないの基準はもっと複雑で、一見綺麗に並んでいても歯が植わっている骨の大きく外側に歯が並んでいる場合、それは凸凹があるのと同じで抜歯治療の対象になることがあります。
外側に並ぶという事は、横から見ると前歯が外側に倒れている、言い換えると出っ歯である状態を改善するには歯を内側に倒すということになり、抜歯してスペースを作ることに繋がって参ります。
このように前歯の場合は何となく想像が付きますが、奥歯の方はやはり内側に倒れたり前方に寄ったりして隙間を埋めることになります。
つまり歯を抜いたスペースに向かって前歯も奥歯も倒れてゆくわけです。
今回のご相談の治療の進行に伴う顔貌の変化ですが、通常矯正の抜歯治療で明確に変化が起きる(本人が感じる)のは唇周辺で、横から見れば前歯の後退に伴って唇も下がりますし、前から見れば唇が薄くなる(赤い部分が少なくなる)変化です。
もし前から見た場合で明確に変化がある場合は、最初にかみ合わせが非対称であったものを治療によってかみ合わせを改善して起きる変化などが考えられます。
どちらにせよ正しい診断に基づいて正しい治療を行っていればその変化は良い方向へ向かうのが普通です。
もし心配があるようでしたら担当医と相談してみてはいかがでしょうか?
もし、心配事があって、かつ担当医に相談しにくければお気軽に追加の質問をお送り下さい。
ただし、直接拝見させて頂いての相談とは異なりますので、回答が一般論的な内容となる点はご容赦願います。
矯正歯科に関するお問い合わせは
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら
はしもと矯正歯科矯正歯科認定医
〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら
この記事に質問する
この記事をSNSでシェアする
矯正治療について
2007-09-16兵庫県44歳女性
娘のことですが、下の乳歯が癒合歯で、その後永久歯が1本しか出てきませんでした。かかりつけの歯科の先生には、上下で歯の数が違うので、矯正をするなら、前歯を2本抜く必要があると、言われました。
A.広瀬矯正歯科
2007-09-14名古屋市27歳女性
3か所に矯正相談に行き、2か所では「隙間がないから4本抜くしかない」といわれ、1か所では「削って矯正できる範囲。抜くと隙間ができる。」と言われました。どちらが良いと思われますか?
A.大山矯正歯科
2007-08-25神戸市15歳女の子
15歳の子供のことでご相談させてください。11歳頃から矯正を始めて現在ほぼきれいに揃っていますが、右下の一番奥の歯のみまだ生えてきません。(その歯が生えるのを待っていました)
A.広瀬矯正歯科
2007-08-19奈良市15歳男性
現在15歳高校一年生の息子は、小学校4年生から指摘されていた反対咬合の矯正治療を受け始め6年になります。色々な治療を受け一時期は正常な咬合になったこともありましたが、成長と共にまた元に戻ってしまいました。
A.太田矯正歯科
2007-02-0631歳女性
現在、欧州で矯正を始めて4ヶ月ほどになります。抜歯をするか否かを決めないとならないのですが、私の担当医は、抜歯をすると歯の数が減るので、笑った時の口(スマイル)が小さくなる、笑った時の歯もあまり見えなくなる(口元がさびしくなる)、という理由で抜歯を勧めません。
A.広瀬矯正歯科
2006-10-08徳島市26歳女性
中学生の頃から自分の歯並びが開咬で、ずっと気にしていました。先生には上下の歯を4本抜くか、歯を抜かないでインプラント矯正の二通りがあるとおっしゃっていました。期間と仕上がりが違ってくるのですか?
A.広瀬矯正歯科
2006-06-18
昔は歯並びも良くて何も気にする事はなかったんですが、永久歯に生え変わってから、だんだんゆがみ始め、気が付けば上も下もガタガタで昔は顔が細かったのに今ではホームベースみたいな顔の輪郭で、横に幅があるような顔になってしまいました。
A.広瀬矯正歯科
2006-06-14
下の永久歯(左の5番目)がもとから無く、放置してた影響で歯が傾いてきていて、スペースを確保するために矯正して、それからインプラントをと言われました。その矯正にあたり親知らずを抜いたほうが良いとのことでした。
A.大山矯正歯科
2006-05-29
中学3年の娘は出ッ歯や受け口でもないので、見た目というより、口の中でのかみ合わせが心配なのです。デコボコしています。このような場合、歯を抜かず治療は、できるのでしょうか?
A.太田矯正歯科
2005-10-01
私は、出っ歯で、上の歯に追いかけるような感じで、下の歯も出ていて、上下あわせて犬歯の横の歯4本を抜いて矯正しました。ネットなどで見ると、歯を抜いた歯科矯正は、舌が収まりきれなくなって良くないみたいに書いてあるのがありましたがちゃんと綺麗にできあがるでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
お子様の矯正治療について
矯正治療について
- アンクローシス(骨性癒着)
- インプラントがある歯列矯正
- ガミースマイル・インプラント矯正
- スキッ歯・インプラント矯正
- ディスキング、スレンダライジング
- ホワイトニング
- マウスピース矯正
- 上下顎前突症(大きく突出した口元)
- 上顎歯列狭窄
- 乱杭歯・でこぼこの歯・叢生(そうせい)
- 二態咬合
- 交叉咬合
- 仮歯・差し歯・ブリッジ・虫歯
- 八重歯・奇形歯・形態修正
- 出っ歯(上顎前突)
- 削って矯正
- 前歯・ねじれ
- 受け口(反対咬合)・下顎の突出
- 口唇口蓋裂
- 口唇閉鎖力
- 噛み合せ・口呼吸の改善
- 埋伏歯・骨の中の歯
- 妊娠・出産・授乳中の矯正治療
- 審美
- 局所麻酔・全身麻酔
- 抜歯治療のメリット・デメリット
- 接端咬合
- 本格的な矯正治療・全顎矯正
- 欠損歯・先天的欠如歯・前歯のずれ・左右非対称
- 正中のずれ
- 正中離開(スキッパ・前歯のすき間)
- 歯が足りない場合の矯正
- 歯列の側方移動(拡大),後方移動
- 治療中の出産
- 発音障害・滑舌
- 矯正治療をはじめる前に 抜歯の要・不要・親知らず・犬歯・正中過剰歯
- 神経が無い歯(失活歯・無髄歯)の矯正治療
- 術前矯正
- 親知らず・インプラント矯正
- 親知らず抜歯と顎関節症
- 過蓋咬合(咬み合わせが深い)・オーバーバイト
- 開咬・オープンバイト
- 非抜歯治療
- 顎関節症と矯正治療
- 骨格的要素・遺伝