2004-12-09
親不知と第二大臼歯を移動して第一大臼歯の隙間を埋めれますか?また部分矯正で可能ですか?はじめまして。
矯正について調べていてこちらのHPに行き当たり、大変参考になりました。
お忙しいところ申し訳ないのですが下記の質問にアドバイスをいただけないでしょうか?
現在、左下の奥に親知らずと第二大臼歯、第一大臼歯がありますが、第一大臼歯が抜歯になるかもしれません。
以前他の歯を抜歯してブリッジにしたのですが(健保ではなく自費)健康な前後の歯を大きく削ることが残念だったので今度の抜歯の後、親知らずと第二大臼歯を第一大臼歯のあった手前の方へ矯正できないかと考えています。(上には親知らずはありません。)
こういった事は可能ですか?可能であればそれは部分矯正で治せるでしょうか?他の歯列は悪くないと思っています。
こまめに歯磨きしえいるのですが虫歯になりやすい体質なので全部を矯正すると装置に食べかすがくっついて他の歯が虫歯になると困るのでできれば部分矯正でできないかなと考えています。よろしくお願いします。
A.はしもと矯正歯科
はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。矯正治療を希望される患者様は審美的な改善が直接の動機である場合が多いのですが、貴方のように矯正治療の併用によって歯を削る量を少なくすることも矯正のメリットの一つでしょう。
さて、ご質問は親不知と第二大臼歯を移動して第一大臼歯の隙間を埋めれるか、とそれが部分矯正で可能か?ということですね。
まず移動に関しては可能で、例えば何年か前にブリッジを装着した場合でも矯正治療にあたってブリッジを切断してその隙間を埋めてしまう事は珍しくありません。
しかしこの移動を部分矯正で行うのは困難な場合が多いです。
第一大臼歯は全ての歯の中で最も大きく上下とも幅は1cmほどあります。
その後方の第二大臼歯も親不知もかなり大きな歯ですので、隙間を埋めるには「かなり大きな歯を大きく移動させる」必要があります。
歯に限らず物を動かすには土台が必要で、問題はその土台をどうやって確保するか?という事になります。
通常矯正治療では「第一大臼歯を土台」にして移動させますので、その逆はかなり困難です。
部分矯正でこれを行おうとすれば、土台になる歯が第二大臼歯や親不知に負けてしまい他の部分に隙間が出来ます。
そうなるとそれを埋めるにはまた他の歯に装置を付ける必要が出て参ります。
全ての症例で当てはまるわけではありませんが一般論として困難なことは間違いないでしょうし、出来たとしてもかえって時間が掛かり虫歯になるリスクが増えてしまいます。
「歯を削る量を少なくするために矯正の併用を考える」ということはある意味で理想論的な治療であり、通常我々が患者様に用いたくても理解が得られない場合のほうが多いです。
従って貴方の志は大変尊いものと思われますので、具体的な状況判定の為にも通院可能な信頼できる矯正医に相談してみてください。
矯正歯科に関するお問い合わせは
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら
はしもと矯正歯科矯正歯科認定医
〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら
この記事に質問する
この記事をSNSでシェアする
その他
2022-01-12大阪66歳女性
【顎変形症のための術前矯正】スプリングとブラケットを付け、7年になりますが、私の歯は動きがかなり遅く、上下共に未だ手術を受けられる状態までは並んではいないようで、手術の見通しさえ立っておりません。
A.広瀬矯正歯科
2009-10-26兵庫県38歳男性
不意に顔面を強く押されました。病院でCTをとりましたが骨折等は見受けられませんでした。しかし、上前歯が下前歯に近寄った感じで、歯を食いしばると下前歯が上前歯に押し当たるのと、鼻づまりします。
A.広瀬矯正歯科
2009-07-22広島21歳男性
矯正中の21歳の息子の事ですが、左上の歯茎に骨が出てきました、原因がわからないので、しばらく様子を見ると言われました、先生はこの様な患者さんの経験はありませんか。
A.広瀬矯正歯科
2009-02-19三重県津市19歳男性
外科矯正を行った10年後とかに歯槽骨が腐り歯が抜け落ちたり、肌がたるんだりすることは、ありますか?また、上顎を手術するとなるとリスクは、かなり高いですか?
A.広瀬矯正歯科
2008-01-01香川県丸亀市32歳女性
2歳11ヶ月の息子ですが、下の前歯が1本未だに生えてきません。「歯芽腫」が原因と診断されましたが、低年齢の処置はできないとの返事が返って来ました。
A.広瀬矯正歯科
2007-10-08有田市28歳女性
現在、矯正中でワイヤーを付けて半年弱になりますが、知覚過敏のような症状があり相談させていただきました。矯正前にはこのような症状はなかったため、不安に感じています。
A.太田矯正歯科
2007-08-30豊後大野市23歳女性
この歯を治療する場合、どの歯を抜くことになりますか。また、歯茎も弱っていますが、歯茎は再生することなど可能でしょうか。下の前歯が歯茎から落ちそうなのですが、この歯は矯正する前に抜くことになるのでしょうか。
A.広瀬矯正歯科
2007-08-28兵庫県28歳女性
顎関節になりマウスピースを装着していましたら前歯がひらいてしまいました。マウスピースはそれからやめました。最近はパタカラを使用しはじめましたがMFTも興味あります。MFTは額関節になった人には不向きですか?
A.広瀬矯正歯科
2007-08-15泉南市18歳男性
顎がゆがんでいるせいで上の歯と下の歯もずれ、すごい気持ち悪い違和感がします。写真などを撮っても顎がゆがんでいるのが分かるので、写真を撮る事も嫌がるようになりました。
A.広瀬矯正歯科
2007-08-15大阪市32女性
高校生の時に歯列矯正をしましたが顎の長さや輪郭がとても気になります。広瀬先生の所で再度カウンセリングしてもらい、外科手術してくださる先生を紹介していただける事は可能ですか?
A.広瀬矯正歯科
2007-07-30神戸市8歳の男の子
小学2年生の息子は、右1番目の永久歯が、はえてくるのを邪魔するように2本の過剰歯があることがわかり、手術でその過剰歯を取ることを薦められました。
A.広瀬矯正歯科
2007-06-14神戸市22歳男性
奥歯の上下左右1本づつの噛み合わせなんですが、いつの頃からか上下反対向きになってしまって互いが斜めをむいてしまってずれているんですが、これは矯正で治すものなのでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
2007-06-06登別市39歳女性
デーモン3は半分がメタル製な為、目立つのが心配で二の足を踏んでいます。審美性から透明なブラケットを装着したいのですが、私のように歯根吸収が見られる場合は難しいのでしょうか?
A.西田矯正歯科
2007-05-28兵庫県1歳9か月男の子
1歳9ヶ月の息子の事で相談なんですが、歯がはえ揃ったのが1歳2ヶ月位だったと思います。それから暫くして気づいたのですが、よく舌を噛んでます。
A.広瀬矯正歯科
2007-05-27兵庫県27歳女性
中学生時代より顎が細く尖ったような感じでしたが、最近それがどんどん酷く細長くなっているような気がします。笑うと目立ちあまり笑えなかったり、顎が外人さんによくあるような2つに割れてきている気もします。
A.広瀬矯正歯科
2007-04-23愛媛県37歳男性
顔全体のゆがみが気になって仕方ありません。歯の位置を矯正したり、顎の骨を削ったりすることは可能なのでしょうか。費用や方法、期間などいろいろと教えていただきたいと思いメールさせていただきました。
A.広瀬矯正歯科
2007-04-01宇治市59歳女性
59才の女性です。歯軋りがひどく其のせいかはっきり分かりませんが2.3年の間に歯並びが悪くなりました。特に前歯がひどく矯正しても歯軋りが治らなければ同じことになりそうで不安です。
A.西田矯正歯科
2007-03-25兵庫県48歳男性
矯正において、正しい額の位置や中心線の位置を決める場合、他の医療技術のように、多くの検証を通して確立されたセオリーのようなものがあるのでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
2007-03-15三田市48歳男性
4年ほど前、右上奥の最後の親知らずを抜歯した後、それまでそろっていた上下の前歯の中心線が5mm~1cmほど下側が右にずれています。どのように動いたと理解すればよいのでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
2007-03-13札幌市16歳男の子
私は下顎前突に悩んでいて、今、歯の矯正を行って下の歯を後ろに下げるようにしているのですが、最近になって顎が出っ張ってきていることが目に付くようになってきました。
A.広瀬矯正歯科
2007-03-01
現在、外科矯正を考えています。口元が少しでていて顎が後退しているようです。外見だけではなく口腔機能も重視していただける先生を探しています。東京付近でこのような手術を得意とする先生を教えてください。
A.大山矯正歯科
2007-01-26
私は上下顎前突ということで16歳~17才の間に矯正治療をしていましたが、元々顎が小さいみたいで歯並びは治ったのですが、口を閉じるときにまだ力が入ってしまってしまうし、横顔も綺麗ではないのでとても気になっています。
A.西田矯正歯科
2005-08-04
左前歯の欠損歯の隣の歯を前歯の位置に移動して、右の前歯と大きさをそろえるのに差し歯にする方法があると提案していただきました。この方法は、一般的なものでしょうか?
A.西田矯正歯科
お子様の矯正治療について
矯正治療について
- アンクローシス(骨性癒着)
- インプラントがある歯列矯正
- ガミースマイル・インプラント矯正
- スキッ歯・インプラント矯正
- ディスキング、スレンダライジング
- ホワイトニング
- マウスピース矯正
- 上下顎前突症(大きく突出した口元)
- 上顎歯列狭窄
- 乱杭歯・でこぼこの歯・叢生(そうせい)
- 二態咬合
- 交叉咬合
- 仮歯・差し歯・ブリッジ・虫歯
- 八重歯・奇形歯・形態修正
- 出っ歯(上顎前突)
- 削って矯正
- 前歯・ねじれ
- 受け口(反対咬合)・下顎の突出
- 口唇口蓋裂
- 口唇閉鎖力
- 噛み合せ・口呼吸の改善
- 埋伏歯・骨の中の歯
- 妊娠・出産・授乳中の矯正治療
- 審美
- 局所麻酔・全身麻酔
- 抜歯治療のメリット・デメリット
- 接端咬合
- 本格的な矯正治療・全顎矯正
- 欠損歯・先天的欠如歯・前歯のずれ・左右非対称
- 正中のずれ
- 正中離開(スキッパ・前歯のすき間)
- 歯が足りない場合の矯正
- 歯列の側方移動(拡大),後方移動
- 治療中の出産
- 発音障害・滑舌
- 矯正治療をはじめる前に 抜歯の要・不要・親知らず・犬歯・正中過剰歯
- 神経が無い歯(失活歯・無髄歯)の矯正治療
- 術前矯正
- 親知らず・インプラント矯正
- 親知らず抜歯と顎関節症
- 過蓋咬合(咬み合わせが深い)・オーバーバイト
- 開咬・オープンバイト
- 非抜歯治療
- 顎関節症と矯正治療
- 骨格的要素・遺伝