大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2005-03-28

31歳の主婦ですが、歯並びが悪く、噛み合せも悪く受け口です。今からでも間に合うでしょうか?

 

 

 はじめまして。
 私は31歳の主婦ですが、歯並びが悪く、噛み合せも悪く受け口です。
 治したいと思い5~6年ほど前になりますが一度相談に行きました。
 そのときは手術を受けたほうがよいといわれ、手術後は顔が変わるといわれ、痛そうだし費用もかかるし怖かったので治療を受けることをやめてしまいました。
 悩んでいるうちに31歳になってしまいましたが、今からでも間に合うでしょうか?
 現在は結婚をして地元を離れてしまったので現在住んでいるところでどこの歯医者さんがよいのかまったくわかりません。
 どのようにして探せばよいでしょうか?
 遠くてもきちんと治療していただける先生を探したいと思っています。
 それから私は口元については小さいころからコンプレックスがあって人前で笑うことがいやです。
 理由はそれだけではありませんがやはり健康上の事もあるのできちんと治したいと思っています。
 ですが主人は気にすることはないと言ってあまり賛成してくれません。
 もちろん金銭的なこともありますし、治療することのきちんとした理由がほしいです。
 治療は長期間かかるようですし、やはり主人にも納得してほしいと思っています。
 そういった治療の意味も教えていただけるとうれしいです。
 長くなりましたがよろしくお願いします。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 現在成人の方で、「数年前に一度矯正の相談を受けたが、その時は気乗りがせず、そのままになっている」と言う話はよく耳に致します。
 特に手術の併用を勧められると二の足を踏んでしまうこともあるでしょう。
 さて貴方は現在31才だそうですが、結論から申し上げると今からの治療に問題はないでしょう。
 ご相談を受けられた先生が専門医で、仮に手術併用の可能性の判断が正しいならば、やはり現在お住まいになっているところで手術併用に対応している専門医で再度相談されるのがベストでしょう。
 たしかに手術話をされると痛そうですし入院も必要となり、どうしても大げさに聞こえてしまいます。
 それに「顔が変わる」のも多くの場合事実です。
 しかし、この変化は一般的に「良い」方向へ大幅に変わるために起こる事であり、矯正のみの治療では手術ほどの変化は期待できないのが普通です。
 経験から申し上げると今まで私が担当した方々も手術に踏み切るにはそれなりの決心が必要だった様ですが、治療が終わってみるとご自分の想像以上の変化に大変お喜びのご様子でした。
 この変化は歯並びや横顔の見た目の事だけではなく全身的な健康状態にも関係します。
 肩こりや疲れ目、偏頭痛などの不定愁訴なども改善される事があります。
 ここらあたりはそれらの症状がどの程度歯並び・噛み合わせに関連しているかによりけりなので必ず改善できます、と言い切るわけには参りませんが、少なくともご自分の口元が気になって人前で笑う事をがイヤ、と言う状態は健康的とは言えないのでは無いでしょうか?
 ですのでまずは信頼できる矯正医を探す事、それからじっくりと治療についてのお話し合いをなさる事からはじめて下さい。
 ご主人の同意を得るのも非常に大切な事ですが、まずは貴方自身が治療に対して前向きでないとうまく説得するのは難しいでしょうし、良心的な矯正医であれば治療の相談のとき、ご主人の同席を快く了承されると思います。
 長期に渡る矯正治療はこういった場合「家族の問題」として捕らえた方がスムースに運びやすいと思います。
 良い矯正医との良い出会い、それから数年後の素晴らしい笑顔を期待しております。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

外科手術・外科矯正

2023-06-20静岡県49歳男性

【相談】外科的矯正治療以外の方法は?

A.広瀬矯正歯科

2011-10-23南あわじ市43歳女性

43歳でも矯正は可能でしょうか?

A.

2010-10-25奈良市50歳女性

矯正を進められています。年齢的に50歳で心配です。

A.しみず矯正歯科

2010-08-07豊島区62歳男性

62才です。この年でも矯正治療が可能でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2008-05-17兵庫県西宮市33歳女性

私はもともと受け口です。現在33歳ですが矯正は可能でしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2008-03-07兵庫県32歳女性

現在32歳ですが矯正および外科手術は可能ですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について