2005-07-20
2度目の矯正ということもあり、あまりお金をかけずに歯並びを直したいのですが、どれくらいの期間とお金がかかるか教えていただけませんでしょうか?はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします。
小さな頃から歯並びが悪く、小学4年生のときから歯科矯正をしました。
20歳も過ぎる頃まで歯医者に通い、下の歯の裏に銀色の部品をつけるだけとなりました。
ほぼ歯並びも良くなり、私自身が引越しをしたなどの関係もあり矯正の歯医者にも通わなくなった頃、銀色の部品をずっと付けているのが不快でしょうがなくなり、他の歯医者さんで取ってもらいました。
とった直後は問題なかったのですが、徐々に下の歯の歯並びが悪くなってきました。
どうして、銀色の部品を取ってしまったのだろうと、今はとても後悔しています。
できる事なら2度目ということもあり、あまりお金をかけずに歯並びを直したいのですが、どれくらいの期間とお金がかかるか教えていただけませんでしょうか?
今は、銀色の部品で歯並びが保たれるのであればずっと付けていたいと思います。
お忙しいところ、長々と本当に申し訳ありません。
どうぞ、ご返答の程、よろしくお願いいたします。
A.はしもと矯正歯科
はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。後戻りというのは患者様にとっても担当医にとっても厄介で悲しい問題です。
他の回答にもありますように原因の科学的な説明もつかず、完全に無くしてしまうのはかなり困難です。
さて、添付して頂いた写真を拝見させて頂きましたが、下の歯並びはかなりハッキリと分かるくらい戻っているようですね。
あなたの年齢などから、いくつか主な原因が考えられます。
一つは親不知のいたずら、もう一つは非抜歯での治療に無理がある可能性です。
送って頂いた写真だけでは確定診断は下せませんが、まだ親不知は抜歯しておられないのではないでしょうか?
もしまだ下の親不知があり、横方向に生えてきているのならば何時までたっても自覚できるまで生えてこないと思います。
それでも歯は歯としての性質から何とか生えようとしますので、結果的に現在生えている前方の歯を後ろから押しだし、結果的に凸凹になります。
貴方の25歳という年齢は丁度これらの現象が頻発する所なので、原因の一つとして考えられます。
このため当院ではかつて貴方が装着していた「銀色の部品」を撤去する前に必ずレントゲンで確認の上、抜歯の必要性がある場合は口腔外科の専門医にご紹介致しております。
また上顎の写真がないので、上顎の状態が判断できませんが、上顎も非抜歯で矯正を終わられたのでは無いでしょうか?
もし、そうであるなら口元の写真から考えますと口元が上下とも突出し、唇を閉じると下顎の下部にしわがよる感じから非抜歯治療の限界を超えている可能性が考えられます。
以上の点から、もし上記の推測が正しいとするなら理想的には抜歯して再治療を行い、親不知を確認して、生え方に問題があるならこれも抜歯するのが望ましいと思われます。
あなたにとってはかなり長期間通院したのに再治療を行うのはやるせないでしょうし、担当した先生もきっと何とか非抜歯で治療してあげようと長期間努力なさったと思います。
しかし、貴方が現状で後悔なさっている以上、解決するには再治療が望ましいと思います。
これに要する期間は平均的に2.5~3年、費用は
http://www.hanarabi.tv/hashimoto.html
の記載が基本となりますが、現状では原因の特定に推測を交えておりますので、これらを確認の上算定したいと思います。
実質的にほとんど「やり直し」に近いと思いますが、よほど特別な事が無い限り解決できい問題ではないと思いますのでよく考えて自分にとって一番良いと思われる結論を出してください。
橋本先生、ご丁寧な返信ありがとうございます。
確かに、前回の矯正の際は、永久歯は1本も抜かずに治療していただきました。
親知らずについては、合計4本全部生えています。
ただ、下の右側?の親知らずが、横に生えておりあまりに痛かったので、それのみ普通の歯医者さんで抜歯済みです。
また、近頃特に歯に気をつけて見ていると上の歯も前歯の右側が少しゆがみ始めているように感じます。
希望としては、あまり、時間とお金に余裕がないので部分矯正、または、これ以上歯並びが悪くならない様に現状維持ができればと思っているのですが。
周りの人に聞いてみても、気にするほどじゃない、2度もするなんて、もったいないと言われ、矯正に気後れしています。
本当にやり直しという手段しかないのでしょうか?
あまりにものショックに、重ねてメールさせていただきました。
お手数をお掛けいたしますが、良ければご返信の程、よろしくお願いいたします。
確かに、前回の矯正の際は、永久歯は1本も抜かずに治療していただきました。
親知らずについては、合計4本全部生えています。
ただ、下の右側?の親知らずが、横に生えておりあまりに痛かったので、それのみ普通の歯医者さんで抜歯済みです。
また、近頃特に歯に気をつけて見ていると上の歯も前歯の右側が少しゆがみ始めているように感じます。
希望としては、あまり、時間とお金に余裕がないので部分矯正、または、これ以上歯並びが悪くならない様に現状維持ができればと思っているのですが。
周りの人に聞いてみても、気にするほどじゃない、2度もするなんて、もったいないと言われ、矯正に気後れしています。
本当にやり直しという手段しかないのでしょうか?
あまりにものショックに、重ねてメールさせていただきました。
お手数をお掛けいたしますが、良ければご返信の程、よろしくお願いいたします。
A.はしもと矯正歯科
はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。以前にすでに矯正治療の既往がある方が、その後の状況変化に対応するには初めて治療を行う方よりも対応が複雑になってしまうことが間々あります。
どうやら貴方の場合もそれに該当するようですね。
さて、貴方の現在の状況、希望をまとめてみますと、
1.永久歯は非抜歯にて治療を行った。
2.親不知は現在3本残っている。
3.もう一度、一から矯正するのは避けたい。
といったところでしょうか。
結論から申しますと部分的な治療で戻った部分を元に戻す、といった行為はお勧めしにくいと思います。
前回の回答で私は「後戻りには科学的な説明が困難」と申しましたが、これは現時点で矯正医が原因を「見つけることが出来ない」ということで、「原因は無い」ということでは無いのです。
現時点で後戻りがあったのは何らかの原因がそこにあるためで、それを取り除かず元に戻った物をまた戻しても、年月がたてばまたまた元に戻ってしまう可能性が高いを考えられるからです。
もし、そうなってしまっては、部分的な再治療は意味がありません。
貴方の場合原因として可能性が高いのは親不知と限界を少々超えた節のある非抜歯だと思われます。(無論、これらが全てでは無い可能性もあります)
したがって、現状に不満があるのなら、最前の処置は前回お答えしましたように再治療を行うことでしょう。
けれど、貴方はそれを望んでおられないご様子ですね。
もし、貴方の現状に対する貴方の感覚が周囲の方のご意見同様「気にするほどじゃない」で、今後の変化を警戒しているならば、原因の一つと考えられる残りの下の親不知を抜歯してしばらく様子を見られては如何でしょうか?
親不知が後戻りの確たる原因かどうかは現在も矯正医の間で議論が続いており、人によっては「因果関係なし」という学説を支持される先生もいらっしゃるようですが、多くの矯正医は経験的にこのことを感じており、私自身、親不知の抜歯によって後戻
りが止まった患者様を沢山ぞんじております。
また親不知は殆どの場合、後生大事に取っておいても虫歯や歯周炎など他の病気の原因にしかなりません。(無論これらのお話は一般的な見解として考えてください)
ですので、今後が不安、というのが一番の悩みであり、できれば再治療を回避したいのならば親不知の抜歯後、経過を見て、それでも後戻りが止まらないようならば、その時再治療を考えられてはいかがでしょう?
あなたのお気持ち、ご希望は一通りは理解しているつもりです。
気乗りがしないのに再治療に踏み切るのは賛成出来ません。
おこなうならそれこそ「この次はもう無し!」と言うくらいの気持ちでスタートする方が良いと思います。
この回答が「ショックを受けた」貴方にとってどれほどのプラスになるかは分かりませんが、ご自分の大事なお体の事なのでよく考えて結論を出してください。
なお、重ね重ねになりますが、親不知の抜歯に関してはあくまで一般論としての見解です。
メールでの確定診断は出来ません。
できれば矯正治療について理解のある一般歯科医(または口腔外科医)に見て頂いて確認、同意の上で抜歯の決定を行ってください。
矯正歯科に関するお問い合わせは
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら
はしもと矯正歯科矯正歯科認定医
〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら
この記事に質問する
この記事をSNSでシェアする
治療中・治療後
2011-06-24宇治市28歳女性
私は、福島県にて受け口の矯正治療(外科矯正)の途中だったのですが、避難先の京都で西田先生のように信頼できる専門医のもとで治療を継続したいと思っています。
A.西田矯正歯科
2011-06-18京都市右京区18歳男性
18歳の息子、出っ歯と隙間の再矯正治療をしたい。外科的な治療法、顎関節症、滑舌の改善、MFTなど、どのような治療方法がいいのか教えて下さい。
A.西田矯正歯科
2010-05-20兵庫県小学6年生女の子
相談は小6の娘。小3の12月ごろから出っ歯の矯正を始めました。今年に入り、どのような事をしているのか分からなかったので担当先生に説明をしていただきました。
A.広瀬矯正歯科
2010-01-24甲賀市27歳女性
反対咬合(やや開咬)、上下乱杭歯。2年半前に矯正を始め、4ヶ月前からリテーナーに替わりました。今から矯正(外科手術含む)のやり直しは、難しいのでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
2009-07-22広島21歳男性
矯正中の21歳の息子の事ですが、左上の歯茎に骨が出てきました、原因がわからないので、しばらく様子を見ると言われました、先生はこの様な患者さんの経験はありませんか。
A.広瀬矯正歯科
2009-03-18愛知岡崎市14歳女性
治療は終了したのですが、上の前歯6本がかなり大きく、顎をかなり横に広げたのか、話をすると歯がびっしり見えてしまいます。これを解消するには、抜歯矯正をし直すしか方法はないのでしょうか?
A.大山矯正歯科
2009-03-07宮城県仙台市25歳男性
矯正治療が終わり、何ヶ月か経ちます。しかし、今になって下顎の偏位が気になり、外科手術を受けたくなりました。もう一度外科手術を受けるための矯正をすることは可能でしょうか。
A.広瀬矯正歯科
2009-03-03兵庫県26歳女性
上と下に器具をつけて、上の器具は3年弱前にはずれ、下の器具は去年にはずれました。ですが、その後も、半年に一回くらい診察に来てもらう事をお勧めしていますと言われました。今後もずっと通わなきゃいけないものなのでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
2009-02-19三重県津市19歳男性
外科矯正を行った10年後とかに歯槽骨が腐り歯が抜け落ちたり、肌がたるんだりすることは、ありますか?また、上顎を手術するとなるとリスクは、かなり高いですか?
A.広瀬矯正歯科
2009-02-09和歌山市45歳女性
別の医院で矯正中なのですが、少し不安感があり相談することにしました。現在下の奥歯をupする矯正をしているのですが、ものを噛むと痛みが走り、また少しかみ締めるだけでも奥歯が痛みを伴い、食事も片方でしか噛めない状態です。
A.太田矯正歯科
2008-12-26兵庫県加古川市30歳女性
術前矯正が短い美容整形で手術を受けました。手術の2週間後にはご飯が食べれると聞いたのですが現在おかゆを飲むだけしかできず、昨日診察に行くとご飯は半年後には噛めるかもと言われました。
A.広瀬矯正歯科
2008-12-12カナダ在住34歳女性
外科手術後、どれくらいの期間、歌が歌えなくなるかが知りたいのです。また、声が変わる可能性があるのか、発音しにくかった音が発音できるようになるのか、ということも知りたいです。
A.広瀬矯正歯科
2008-05-27京都府八幡市31歳女性
開咬の上下外科手術を、早くて来年の春、遅くて夏に控えています。上下にワイヤーをつけたのは、今年の2月からです。妊娠を望んでおりますが、術前に妊娠するのか、術後に妊娠するのかで悩んでいます。
A.広瀬矯正歯科
2007-07-27大阪府28歳女性
5年ほど前に顎変形症と診断されました。ずっと下顎前突に悩んでいたためすぐに矯正を始め1年がたち手術となり、別の大きな病院の歯科口腔外科で下顎を下げる手術で左右約4ミリほどさげました。
A.広瀬矯正歯科
2007-07-09群馬県26歳女性
後戻りのため、矯正の再治療をした後、二年も経っているのに歯のぐらつきが消えず、食事をしたり、話をしたりするだけで歯というか、歯肉をいうか、痛みと違和感を常に感じます。
A.広瀬矯正歯科
2007-07-08神戸市21歳女性
左の奥にちょっとだけ歯がでていることに気づきました。たぶん親知らずだと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。私は歯を矯正した経験があり、歯並びなどへの影響が心配です。
A.広瀬矯正歯科
2007-05-20中国30歳女性
中国在住で1年の治療後、引き続き日本で矯正治療を受ける必要があります。一般的にこのようなケースを受け付けて治療してくださる歯科医がいらっしゃるかどうか、また引き継ぐにあたって当方が心得ていなければならないことなどを教えて頂けないでしょうか。
A.西田矯正歯科
2007-04-22高松市30歳女性
高校生の頃に矯正をした(上顎だけ治療をし、八重歯と出っ歯を治しました)のですが、その後親知らずが生えたこともあってか、後戻りしてしまい、今では八重歯以外は元に戻ってしまい、前歯は矯正する前より出てしまった感じです。
A.広瀬矯正歯科
2007-02-1711歳女の子
現在、小学5年生の娘が矯正治療を受けております。上の器具が1度壊れ、下の歯が2度はずれ、1度壊れてしまい先生から矯正は無理ではないかな、やめますか、続けますかを求められております。
A.広瀬矯正歯科
2006-11-18京都市18歳女性
矯正装置を他の歯医者さんではずしていたたきたいなと考えているのですが…そのような患者を受け入れていただける歯医者さんは京都にありますでしょうか?
A.西田矯正歯科
2006-09-13
母親です。子供は15歳から18歳まで矯正治療をし今年の1月からリテーナになり現在は英国に留学中で、来年の3月までです。子供からメールがあり、リテーナの下の方にヒビが入ったので、型があると思うので作って送ってほしいと連絡がありました。
A.太田矯正歯科
2006-08-03
前歯の一本だけが前に飛び出してる状態です。すべてを治すにはいくらかかるでしょうか。また何年かかるでしょうか。また治療中に妊娠は可能でしょうか。毎回の治療に麻酔などを使用するのでしょうか。
A.西田矯正歯科
2006-06-12
現在、矯正治療中のものなのですが、子供のころから矯正をやっていて、一応終了し見た目は良くなったのですが、発音(特にサ行、タ行が)不明瞭、また顎の神経が音を立てて、たまに痛いため、再治療して1年目になるのですが、改善が見られず、担当の矯正医は、これでいいと思っているようです。
A.広瀬矯正歯科
2006-05-08
小学5年から20歳まで矯正をしました。現在前歯上下とも二㎜すき間が開いてしまいとても悩んでいます。再度矯正すべきかラミネートベニアという方法で被せるのがいいのか?又どちらの方法が治療費が高いでしょうか?
A.西田矯正歯科
2006-05-01
矯正を始めてからめまいが頻繁に起こります。長いときで、2週間くらい続くときもあります。しばらくすると自然と治りますがまたしばらくすると同じ症状がでたりします。矯正の副作用として考えられるのでしょうか。
A.広瀬矯正歯科
2006-03-30
15年程前に永久歯を4本抜き、上下の歯を引っ込める矯正をしましたが、毛抜き状噛みあわせのような下あごが完全に引っ込んでいない状態です。顎の変形は外科手術で直るのでしょうか?保険は適用されるのでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
2005-11-26
再度矯正をすすめられましたが十分なスペースがないため上の前歯の両脇を削り、矯正をするのがよいとのこと。前歯はエナメル質が厚いので削っても大丈夫とのことですが前歯を削るということに多少抵抗があります。
A.はしもと矯正歯科
2005-10-12
アナウンサーと塾講師というどちらも人前でしゃべる仕事をしていますので、矯正治療途中であっても、発語障害が出るような治療になるのかどうか、それになるなら回避措置はあるのかどうかが最大の心配です。
A.西田矯正歯科
2005-07-01
治療後、歯並びの良い状態を維持するために一生装置をつけて寝るのは嫌です。想像していた、矯正の最終的なかたちが、先生と私の間で違っていたためこういうことになったのだと思います。この先どうしたらよいのでしょうか?
A.はしもと矯正歯科
2005-06-30
矯正治療をして2年目です。「1本の歯の根が壊死しているので、今後は早めに義歯にする治療が必要です」と言われました。治療のせいで義歯にしなければならなくなるのは納得がいきません。このような場合、返金を求める事は可能ですか?
A.はしもと矯正歯科
2005-05-16
約3年前に行った下顎後退術と矯正でかなり綺麗に整っていた歯並びが、徐々に崩れてきました。毎月分割とかあるのなら、綺麗な歯並びとフツウの見た目を取り戻したいです。
A.はしもと矯正歯科
お子様の矯正治療について
矯正治療について
- アンクローシス(骨性癒着)
- インプラントがある歯列矯正
- ガミースマイル・インプラント矯正
- スキッ歯・インプラント矯正
- ディスキング、スレンダライジング
- ホワイトニング
- マウスピース矯正
- 上下顎前突症(大きく突出した口元)
- 上顎歯列狭窄
- 乱杭歯・でこぼこの歯・叢生(そうせい)
- 二態咬合
- 交叉咬合
- 仮歯・差し歯・ブリッジ・虫歯
- 八重歯・奇形歯・形態修正
- 出っ歯(上顎前突)
- 削って矯正
- 前歯・ねじれ
- 受け口(反対咬合)・下顎の突出
- 口唇口蓋裂
- 口唇閉鎖力
- 噛み合せ・口呼吸の改善
- 埋伏歯・骨の中の歯
- 妊娠・出産・授乳中の矯正治療
- 審美
- 局所麻酔・全身麻酔
- 抜歯治療のメリット・デメリット
- 接端咬合
- 本格的な矯正治療・全顎矯正
- 欠損歯・先天的欠如歯・前歯のずれ・左右非対称
- 正中のずれ
- 正中離開(スキッパ・前歯のすき間)
- 歯が足りない場合の矯正
- 歯列の側方移動(拡大),後方移動
- 治療中の出産
- 発音障害・滑舌
- 矯正治療をはじめる前に 抜歯の要・不要・親知らず・犬歯・正中過剰歯
- 神経が無い歯(失活歯・無髄歯)の矯正治療
- 術前矯正
- 親知らず・インプラント矯正
- 親知らず抜歯と顎関節症
- 過蓋咬合(咬み合わせが深い)・オーバーバイト
- 開咬・オープンバイト
- 非抜歯治療
- 顎関節症と矯正治療
- 骨格的要素・遺伝