大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2007-08-17大分市23歳女性

口を閉じると顎に梅干しの種のようになります。 矯正を考えてますが横顔がきれいになりますでしょうか。

 

 

 口を閉じると顎に梅干しの種のようになります。 矯正を考えてますが横顔がきれいになりますでしょうか。

A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 矯正治療の目標は歯並びや噛み合わせの改善だけではありません。
 歯を顎の骨に対して正しい位置に移動することによって、横顔も「本来の状態」にすることが出来ます。
 さて,添付して頂いた写真を拝見いたしました。
 これだけで確定診断は出来ませんが,恐らく上下とも前歯が外側に傾斜している状態と思われます。
 従って,矯正治療を行えば,現在の状態は改善されると思います。
 ただし,貴方がもし「歯並びはさほど気にしてはいないが,横顔を綺麗にしたい」という希望をお持ちであれば,現状よりも改善は可能ですが,何処までの改善を希望されるかによって,治療の是非は変わって来ると思います。
 歯の移動の場合は,どこから動かして,どこまで動いたか?ということはかなり正確に測定できますし,数値化することも出来ます。
 しかし,顔の変化は数字では表しにくい物ですし,評価に主観も混じって参ります。
 従って,改善は出来ても,貴方がその結果に対して,満足できるかどうかが一番重要なポイントでしょう。
 もし,大きな改善を希望するなら,外科矯正(顎の骨の大きさ,位置関係を手術によって大きく改善する方法)を併用する事も考えられますが,手術・入院が必要になります。
 http://www.hanarabi.tv/qa/o_0022.html
 を参考にして下さい。
 医療行為では一般的に,大きな改善を行おうとすれば,方法論も大げさになって参ります。
 いずれにせよ,改善することは可能ですので,お近くの専門医と良く相談してみて下さい。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2023-01-16宝塚市21歳女性

【何で?】口元が気に入りません

A.広瀬矯正歯科

2007-11-23兵庫県26歳女性

歯列矯正って差し歯にした歯にはできないんですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について