2007-04-12荒川区36歳女性
差し歯が全体的に多く、咬合も矯正後ですが難しくとも外科矯正はできるのでしょうか?はじめまして。様々な顎変形症等の質問に丁寧にお答えいただいているのを拝見して思い切ってお尋ねします。
私は、受け口の交叉咬合で左/左前方に上下顎全体が偏位している下顎前突症だったのですが、下顎の小臼歯両サイド2本を抜歯し、23歳程の時点で歯科矯正を終了しました。
結果咬合だけは治ったのですが、上下顎のアーチがいびつで左前方に偏位突出しており、スマイルを作った際、上の歯の口内の見える本数が左側がせり出ている分右側と比較して2本程少なく見た目が正中線から明らかに歪んで見え、唇も曲がってみえ気になります。
差し歯が全体的に多く、咬合も矯正後ですが難しくとも外科矯正はできるのでしょうか?
上顎のオペはLeFortIが適当なのかと思いますが、それで上顎の症状は改善できるでしょうか?(今まで相談した医院では上顎のアーチの偏位には触れず下顎を治す方法のみ提案されましたが)
あるいは他の方法があるでしょうか。
美容外科・歯科併設の保険外診療医院で、下顎の両サイドを2本抜歯して歯槽骨から切り、左側の歯槽骨の突出部を4㎜後ろにスライドさせ、空いたスペースに両サイドブリッチを作り、結果上顎前歯の左側寄りの5本の浮いた部分を差し歯で作り変えるという方法もあると言われましたが、抜歯歯科矯正終了後のため頤神経が手術部分に近く危ないとも言われ、上顎のアーチの改善ならびに後遺症発生リスクを考え上顎下顎全体をスライドするオペ(LeFortI・矢状分割等)がベストではないかと思っています。
さらに、正面像の下顎全体が幅が広く、下顎体の外板を削って細くみせたいのですが矢状分割オペと同時にできるものでしょうか。
下顎角のラインは左側が右側より5㎜程角度があり、やはり非対称という面からいうと気になります。正面像の外板削りは無理だと思いますが、左側の厚ぼったい下顎角から正中線までの非対称のラインを改善するのは保険が適用にならないでしょうか?
また、技術的にはプレート除去オペの際に等だったら可能でしょうか?
A.広瀬矯正歯科
広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。文面からだけでは、正確に状態は分かりませんが、おそらく外科矯正は可能だと思います。
下顎の偏位がある場合は、たいてい上顎にも偏位があります。その上顎に下顎を無理に合わせても安定はしません。
当然上顎を正しい位置に移動した上で、その上顎に合うように下顎を移動すべきです。
下顎のみで対応する、美容外科での治療方針については、上顎に偏位があるのでしたら、やはり最善の治療とは言えないでしょう。
エラが張っている場合などに下顎角を削ることは、手術中に可能と聞いています。
保険の適応については口腔外科医にお尋ね下さい。
矯正歯科に関するお問い合わせは
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら
広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)
〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら
この記事に質問する
この記事をSNSでシェアする
その他
2022-01-12大阪66歳女性
【顎変形症のための術前矯正】スプリングとブラケットを付け、7年になりますが、私の歯は動きがかなり遅く、上下共に未だ手術を受けられる状態までは並んではいないようで、手術の見通しさえ立っておりません。
A.広瀬矯正歯科
2009-10-26兵庫県38歳男性
不意に顔面を強く押されました。病院でCTをとりましたが骨折等は見受けられませんでした。しかし、上前歯が下前歯に近寄った感じで、歯を食いしばると下前歯が上前歯に押し当たるのと、鼻づまりします。
A.広瀬矯正歯科
2009-07-22広島21歳男性
矯正中の21歳の息子の事ですが、左上の歯茎に骨が出てきました、原因がわからないので、しばらく様子を見ると言われました、先生はこの様な患者さんの経験はありませんか。
A.広瀬矯正歯科
2009-02-19三重県津市19歳男性
外科矯正を行った10年後とかに歯槽骨が腐り歯が抜け落ちたり、肌がたるんだりすることは、ありますか?また、上顎を手術するとなるとリスクは、かなり高いですか?
A.広瀬矯正歯科
2008-01-01香川県丸亀市32歳女性
2歳11ヶ月の息子ですが、下の前歯が1本未だに生えてきません。「歯芽腫」が原因と診断されましたが、低年齢の処置はできないとの返事が返って来ました。
A.広瀬矯正歯科
2007-10-08有田市28歳女性
現在、矯正中でワイヤーを付けて半年弱になりますが、知覚過敏のような症状があり相談させていただきました。矯正前にはこのような症状はなかったため、不安に感じています。
A.太田矯正歯科
2007-08-30豊後大野市23歳女性
この歯を治療する場合、どの歯を抜くことになりますか。また、歯茎も弱っていますが、歯茎は再生することなど可能でしょうか。下の前歯が歯茎から落ちそうなのですが、この歯は矯正する前に抜くことになるのでしょうか。
A.広瀬矯正歯科
2007-08-28兵庫県28歳女性
顎関節になりマウスピースを装着していましたら前歯がひらいてしまいました。マウスピースはそれからやめました。最近はパタカラを使用しはじめましたがMFTも興味あります。MFTは額関節になった人には不向きですか?
A.広瀬矯正歯科
2007-08-15泉南市18歳男性
顎がゆがんでいるせいで上の歯と下の歯もずれ、すごい気持ち悪い違和感がします。写真などを撮っても顎がゆがんでいるのが分かるので、写真を撮る事も嫌がるようになりました。
A.広瀬矯正歯科
2007-08-15大阪市32女性
高校生の時に歯列矯正をしましたが顎の長さや輪郭がとても気になります。広瀬先生の所で再度カウンセリングしてもらい、外科手術してくださる先生を紹介していただける事は可能ですか?
A.広瀬矯正歯科
2007-07-30神戸市8歳の男の子
小学2年生の息子は、右1番目の永久歯が、はえてくるのを邪魔するように2本の過剰歯があることがわかり、手術でその過剰歯を取ることを薦められました。
A.広瀬矯正歯科
2007-06-14神戸市22歳男性
奥歯の上下左右1本づつの噛み合わせなんですが、いつの頃からか上下反対向きになってしまって互いが斜めをむいてしまってずれているんですが、これは矯正で治すものなのでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
2007-06-06登別市39歳女性
デーモン3は半分がメタル製な為、目立つのが心配で二の足を踏んでいます。審美性から透明なブラケットを装着したいのですが、私のように歯根吸収が見られる場合は難しいのでしょうか?
A.西田矯正歯科
2007-05-28兵庫県1歳9か月男の子
1歳9ヶ月の息子の事で相談なんですが、歯がはえ揃ったのが1歳2ヶ月位だったと思います。それから暫くして気づいたのですが、よく舌を噛んでます。
A.広瀬矯正歯科
2007-05-27兵庫県27歳女性
中学生時代より顎が細く尖ったような感じでしたが、最近それがどんどん酷く細長くなっているような気がします。笑うと目立ちあまり笑えなかったり、顎が外人さんによくあるような2つに割れてきている気もします。
A.広瀬矯正歯科
2007-04-23愛媛県37歳男性
顔全体のゆがみが気になって仕方ありません。歯の位置を矯正したり、顎の骨を削ったりすることは可能なのでしょうか。費用や方法、期間などいろいろと教えていただきたいと思いメールさせていただきました。
A.広瀬矯正歯科
2007-04-01宇治市59歳女性
59才の女性です。歯軋りがひどく其のせいかはっきり分かりませんが2.3年の間に歯並びが悪くなりました。特に前歯がひどく矯正しても歯軋りが治らなければ同じことになりそうで不安です。
A.西田矯正歯科
2007-03-25兵庫県48歳男性
矯正において、正しい額の位置や中心線の位置を決める場合、他の医療技術のように、多くの検証を通して確立されたセオリーのようなものがあるのでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
2007-03-15三田市48歳男性
4年ほど前、右上奥の最後の親知らずを抜歯した後、それまでそろっていた上下の前歯の中心線が5mm~1cmほど下側が右にずれています。どのように動いたと理解すればよいのでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
2007-03-13札幌市16歳男の子
私は下顎前突に悩んでいて、今、歯の矯正を行って下の歯を後ろに下げるようにしているのですが、最近になって顎が出っ張ってきていることが目に付くようになってきました。
A.広瀬矯正歯科
2007-03-01
現在、外科矯正を考えています。口元が少しでていて顎が後退しているようです。外見だけではなく口腔機能も重視していただける先生を探しています。東京付近でこのような手術を得意とする先生を教えてください。
A.大山矯正歯科
2007-01-26
私は上下顎前突ということで16歳~17才の間に矯正治療をしていましたが、元々顎が小さいみたいで歯並びは治ったのですが、口を閉じるときにまだ力が入ってしまってしまうし、横顔も綺麗ではないのでとても気になっています。
A.西田矯正歯科
2005-08-04
左前歯の欠損歯の隣の歯を前歯の位置に移動して、右の前歯と大きさをそろえるのに差し歯にする方法があると提案していただきました。この方法は、一般的なものでしょうか?
A.西田矯正歯科
お子様の矯正治療について
矯正治療について
- アンクローシス(骨性癒着)
- インプラントがある歯列矯正
- ガミースマイル・インプラント矯正
- スキッ歯・インプラント矯正
- ディスキング、スレンダライジング
- ホワイトニング
- マウスピース矯正
- 上下顎前突症(大きく突出した口元)
- 上顎歯列狭窄
- 乱杭歯・でこぼこの歯・叢生(そうせい)
- 二態咬合
- 交叉咬合
- 仮歯・差し歯・ブリッジ・虫歯
- 八重歯・奇形歯・形態修正
- 出っ歯(上顎前突)
- 削って矯正
- 前歯・ねじれ
- 受け口(反対咬合)・下顎の突出
- 口唇口蓋裂
- 口唇閉鎖力
- 噛み合せ・口呼吸の改善
- 埋伏歯・骨の中の歯
- 妊娠・出産・授乳中の矯正治療
- 審美
- 局所麻酔・全身麻酔
- 抜歯治療のメリット・デメリット
- 接端咬合
- 本格的な矯正治療・全顎矯正
- 欠損歯・先天的欠如歯・前歯のずれ・左右非対称
- 正中のずれ
- 正中離開(スキッパ・前歯のすき間)
- 歯が足りない場合の矯正
- 歯列の側方移動(拡大),後方移動
- 治療中の出産
- 発音障害・滑舌
- 矯正治療をはじめる前に 抜歯の要・不要・親知らず・犬歯・正中過剰歯
- 神経が無い歯(失活歯・無髄歯)の矯正治療
- 術前矯正
- 親知らず・インプラント矯正
- 親知らず抜歯と顎関節症
- 過蓋咬合(咬み合わせが深い)・オーバーバイト
- 開咬・オープンバイト
- 非抜歯治療
- 顎関節症と矯正治療
- 骨格的要素・遺伝