大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-09-13

いくつかの矯正歯科の検査内容を比べてみると、顎機能検査をする医院としない医院があります。矯正歯科によって検査の方法がちがうのでしょうか?

 

 

 先日カウンセリングでお世話になりました。
 お返事ありがとうございました。
 もうひとつお尋ねしたいことがあります。
 いくつかの矯正歯科の検査内容を比べてみると、顎機能検査をする医院としない医院があります。
 これはとても大切な検査のように思うのですが、矯正歯科によって検査の方法がちがうのでしょうか?
 顎機能検査をした場合としない場合では、診断や治療法、治療結果などにどんな違い、影響があるのか教えてください。
 よろしくお願いいたします。
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田真です。
 顎機能検査に関してのお尋ねですが、当院では重度の噛み合わせ障害の方や、外科矯正前提(外科矯正を行う場合には必須です)の方に実施しております。
 顎機能検査(当院ではナソヘキサグラフにて検査)により咀嚼パターン、速度、リズムなど機能障害をチェックします。
 ただ、咀嚼障害の程度を把握することが可能になりますが、どこの歯牙に問題があるかまでは把握できません。
 この解明には、歯の模型を取り実際の動きを再現することにより検討するよりほかに方法がございません。
 検査はデジタルですが、治療はアナログです。
 この治療は、歯の移動後に噛み合わせ機能の向上のために実施します。
 また当院では、顎機能検査を実施した方もされなかった方にも、最終治療時に全ての患者さんに噛み合わせの調整を行い、咀嚼機能の改善に努めております。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

その他

2010-07-20神戸市37歳男性

咀嚼した時に歯にしみるような感覚を数年まえから。

A.広瀬矯正歯科

2007-12-29京都市31歳女性

歯根が弱いとすきっぱの治療法はないのでしょうか?

A.西田矯正歯科

2007-10-29彦根市25歳女性

結婚の日だけ装置をはずすことは可能でしょうか?

A.西田矯正歯科

矯正治療について