2007-09-03春日井市4歳男の子
4歳になった息子なのですが、「正中過剰歯」が出てきました。今すぐにでも抜歯をすべきでしょうか?4歳になった息子なのですが、「正中過剰歯」が出てきました。
将来的な歯並びのことが気がかりで、なるべく早く抜歯をすべきだとも思ってますが、一方でまだ幼いので、今痛い思いをさせて「歯医者嫌い」になってしまったら、子供が成長してから矯正や虫歯等の治療が必要な時に通院できなくなるのも困ると思い、悩んでおります。
今すぐにでも抜歯をすべきでしょうか?
A.大山矯正歯科
大山矯正歯科 院長の大山 照彦です。お子様の年齢が4歳ですので、まだ様子を見ていても良いかと思います。
前歯が生え変わる頃に、抜歯すれば その後の歯並びには あまり悪い影響はないと思われます。
抜歯などの治療は、お子様がどんなに小さくても(低年齢)、本人さんの同意が必要となります。
無理やり抜歯などしますと、その行為がトラウマとなり、今後の歯科治療に支障を来たしますので、気をつけていただいたほうが良いかと思います。
矯正歯科に関するお問い合わせは
TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日] 木・金・国民の祝日
大山矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)
〒553-0001 名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル2F [交通アクセス]TEL 052-251-3332
[診療時間]月・火・水:10:00~19:00 土・日:10:00~18:00
[休診日] 木・金・国民の祝日
皆様に最新の治療や最良な治療環境を提供できるよう日々努力しています。
→医院紹介はこちら
この記事に質問する
この記事をSNSでシェアする
年齢
2008-04-21USA4歳男の子
現在4歳になる息子は、開咬だと言われました。治療を開始したいと思うのですが、年齢的には5歳ではやはり遅いほうなのでしょうか?あと、舌癖を治すトレーニングはどこの歯科でも行っているものではないのでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
2008-01-18大阪市都島区33歳女性
4才10ヶ月です。あごを広げる矯正は歯と違って見つけ次第開始した方が望ましいと言われたのですが、息子はまだ全て乳歯です。時期が早くはないでしょうか?
A.はしもと矯正歯科
2007-06-04神戸市39歳女性
4歳の男の子。1年前に前歯が一本が黒くなり、根の治療をしました。最近になって、治療した歯の上に膿がたまり歯もグラグラしていたので歯医者に行ったところ根もだめになっているので抜歯したほうがいいと言われました。やはり、そのままにしておくよりも抜いたほうがよいのでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
2007-02-1534歳女性
4歳の娘が3歳児検診の際反対咬合と診断されました。その後新聞でムーシールドを知り現在ムーシールドを取り扱っている小児歯科に通っておりますが遠方な上、私も働いているので通院が大変です。転院は可能でしょうか?
A.広瀬矯正歯科
2007-01-294歳半男の子
現在、北米在住です。4才半の息子は顎が小さく、6才臼歯がぎりぎり生えるスペースがあるかどうかです。他の子どもさん達は2本分は余裕があるスペースが見えます。
A.広瀬矯正歯科
2006-10-10姫路市34歳女性
4歳の息子のことですが、今だに右側の犬歯が生えてこず、歯医者でレントゲンをとって調べてもらったところ「歯芽腫」と診断されました。乳歯でなるのは珍しいと言われ、説明を受けたもののよくわかりません。
A.広瀬矯正歯科
2006-07-22
私には4歳3ヶ月の娘と2歳の息子がおります。実は二人とも反対咬合と診断されております。2歳の息子はまだ顎が固定してないから、今すぐ矯正することはないだろうといわれておりますが、4歳の娘は1年ほど前から、矯正した方が良いのでは、と診断されております。
A.太田矯正歯科
2006-03-21
4才の娘の前歯4本のうち1本が生育不全のようで、小さいまま今後きちんと生えてくるのかも分からない状態だそうです。小さい歯に対して一番良いと思われる矯正方法にはどんなものがあるんでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
2005-12-02
4歳7ヶ月の息子が昨日(12月20日)何かのおもちゃかふたを歯で開けていたらしく下の歯が取れてしまいました。下の一番前の左の歯です。 歯の抜けるのや順番が大きく変わると永久歯の歯並びにも影響するということでとても心配しています。
A.西田矯正歯科
お子様の矯正治療について
矯正治療について
- アンクローシス(骨性癒着)
- インプラントがある歯列矯正
- ガミースマイル・インプラント矯正
- スキッ歯・インプラント矯正
- ディスキング、スレンダライジング
- ホワイトニング
- マウスピース矯正
- 上下顎前突症(大きく突出した口元)
- 上顎歯列狭窄
- 乱杭歯・でこぼこの歯・叢生(そうせい)
- 二態咬合
- 交叉咬合
- 仮歯・差し歯・ブリッジ・虫歯
- 八重歯・奇形歯・形態修正
- 出っ歯(上顎前突)
- 削って矯正
- 前歯・ねじれ
- 受け口(反対咬合)・下顎の突出
- 口唇口蓋裂
- 口唇閉鎖力
- 噛み合せ・口呼吸の改善
- 埋伏歯・骨の中の歯
- 妊娠・出産・授乳中の矯正治療
- 審美
- 局所麻酔・全身麻酔
- 抜歯治療のメリット・デメリット
- 接端咬合
- 本格的な矯正治療・全顎矯正
- 欠損歯・先天的欠如歯・前歯のずれ・左右非対称
- 正中のずれ
- 正中離開(スキッパ・前歯のすき間)
- 歯が足りない場合の矯正
- 歯列の側方移動(拡大),後方移動
- 治療中の出産
- 発音障害・滑舌
- 矯正治療をはじめる前に 抜歯の要・不要・親知らず・犬歯・正中過剰歯
- 神経が無い歯(失活歯・無髄歯)の矯正治療
- 術前矯正
- 親知らず・インプラント矯正
- 親知らず抜歯と顎関節症
- 過蓋咬合(咬み合わせが深い)・オーバーバイト
- 開咬・オープンバイト
- 非抜歯治療
- 顎関節症と矯正治療
- 骨格的要素・遺伝