大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2007-10-08有田市28歳女性

現在、矯正中でワイヤーを付けて半年弱になりますが、知覚過敏のような症状があり相談させていただきました。矯正前にはこのような症状はなかったため、不安に感じています。

 

 

 初めまして。
 現在、矯正中でワイヤーを付けて半年弱になりますが、知覚過敏のような症状があり相談させていただきました。
 矯正前にはこのような症状はなかったため、不安に感じています。
 知覚過敏の症状が出るのは、スキューバダイビングのレギュレーターを咥えたり、簡易のホワイトニングキット(アメリカにて購入)を装着した後です。
 空気に触れるのも痛いほどで、数日から1ヶ月程度痛みが続きます。
 先生のゴム手袋?が当たるとズキンと痛みが走ることが何度となくあり、ゴム製の物が歯に触れると症状が出るのではないかと考えています。
 こういった症状は起こりうるものなのでようか?
 また、矯正が終わればこのような症状はなくなるのでしょうか?
 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答頂きたくお願い申し上げます。
A.太田矯正歯科
 こんにちは。太田矯正歯科クリニックの太田安彦です。
 知覚過敏の症状があるという事ですが、成人矯正においてしばしば認める症状の一つですが、矯正治療で正常な歯の移動が原因の場合は数日で痛みが治まる場合が多いです。
 1ヶ月程続くということなので、心配ですね。
 ホワイトニングも知覚過敏の原因の一つとなりますので、矯正治療の動的治療終了まで中断されるか、主治医の先生に相談されてはどでしょうか?
 その他にも、別の原因で知覚過敏が起こる事もあります。
 知覚過敏の原因を確定する事が大事なので、まず、主治医の先生に相談されるのが一番良い事だと思います。

太田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

太田矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医・歯学博士)

〒553-0001 和歌山県和歌山市本町2丁目27番地松屋ビル3階 [詳細マップ]
TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。 矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

その他

2010-07-20神戸市37歳男性

咀嚼した時に歯にしみるような感覚を数年まえから。

A.広瀬矯正歯科

2007-12-29京都市31歳女性

歯根が弱いとすきっぱの治療法はないのでしょうか?

A.西田矯正歯科

2007-10-29彦根市25歳女性

結婚の日だけ装置をはずすことは可能でしょうか?

A.西田矯正歯科

矯正治療について