大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2008-02-16大阪市城東区23歳女性

以前テレビでクリアアライナーと言うものを拝見したのですが、クリアアライナーで交叉咬合を治療することはできないのでしょうか?

 

 

 自分の症状を調べてみた結果、交叉咬合だという事が分かりました。
 症状は、片方の下の歯の噛み合わせが悪く、歯を閉じると歪んでしまいます。
 以前、テレビでクリアアライナーと言うものを拝見したのですが、クリアアライナーで交叉咬合を治療することはできないのでしょうか?
 またクリアアライナー以外だとどんな矯正器具になるのか教えていただきたいです。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 先日テレビでクリアアライナーが紹介されたせいか,このところ多くのお問い合わせを頂いております。
 クリアアライナーやインビザラインといった取り外しの出来る透明な装置は,従来の固定式の物に抵抗がある患者様にとっては,とても魅力的に写ると思います。
 確かに素晴らしい点も多々ありますが,同時に矯正装置,即ち歯を動かす道具として限界や制限もあります。
 典型的なものが叢生と呼ばれる歯が凸凹と並んでいる状態で,ある限度を超えて,抜歯が必要なケースには不向きです。
 私も放映を見ておりましたが,とりあえずこの点についても注意があったように記憶しております。
 さて,貴方は現在交叉咬合との事ですが,クリアアライナーの適応かどうかは,実際にお口の中を拝見して,必要なら検査をしてみないと断定はできません。
 また,交叉咬合の場合,クリアアライナー単独での治療ではなく,他の補助装置を併用した方が効果が上がる場合もあります。(補助装置も外から分からなくすることも可能です)
 また,クリアアライナーでの治療に無理がある場合,従来からの装置での治療となりますが,これも裏側の装置を用いれば,目立たない治療は可能な事が多いです。
 http://www.hanarabi.tv/qa/04214.html
 を参照して下さい。
 歯並びを治療するには色々な方法があります。
 自分にあった方法をよく考えて,選択してください。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

2020-12-02和歌山県25歳女性

噛み合わせと出っ歯を治すにはどの選択が一番いいでしょうか?

A.太田矯正歯科

2016-06-17和歌山県田辺市23歳女性

マウスピース矯正か裏側矯正のハーフで考えているのですが難しいでしょうか?

A.はしもと矯正歯科

2014-04-26和歌山市27歳女性

V字になっている上だけマウスピース矯正できるんでしょうか?

A.太田矯正歯科

2013-06-10京都市左京区19歳女性

乱杭歯、矯正を考えているのですが、答えて頂ければ嬉しいです。

A.西田矯正歯科

2012-03-29滋賀県甲賀市16歳男性

マウスピース矯正はやってますか?

A.西田矯正歯科

2010-12-18神戸市須磨区36歳女性

出っ歯の改善、二回目、マウスピース矯正で治したい。

A.広瀬矯正歯科

2009-11-29大阪市北区32歳男性

マウスピース矯正を希望しております。

A.はしもと矯正歯科

矯正治療について