大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2008-11-07京都市下京区34歳女性

上下歯並びが悪く悩んでいます。デーモンシステムだと痛みが少なめとのことで興味あります。

 

 

 上下歯並びが悪く悩んでいます。デーモンシステムだと痛みが少なめとのことで興味あります。
 乳歯が長く残り、永久歯が生えてきました。上2番の位置に3番がきています(2番が後ろにある)。
 その後虫歯治療で上左1番が差し歯、7番が根(詰め物)だけある、左下は6番差し歯、右下4、5番ブリッジ状態です。
 こんな状態でも矯正可能なのでしょうか?
 できればこれ以上自分の歯を抜きたくありません。
 左下には親知らずが少し見えてきました。右下のは埋まっています。神経が多いと聞き、いい歳をしてこの抜歯も恐怖です。
 よろしくお願いします。
A.西田矯正歯科
 こんにちは、西田矯正歯科の西田 真です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 上顎前歯の乱杭歯を気にされておられるのですね。
 お写真が無いので正確なところが判りませんが、矯正歯科治療は可能だと思います。
 またデーモンシステムは、確かに痛みに関しては少ないと思います。
 ただ、上2番の位置に3番がきている(2番が後ろにある)こと、右下4、5番ブリッジ状態であること、左下には親知らずが少し見えてき、右下のは埋まっていることを考慮すると、抜歯は避けられないのではと思われます。
 それは矯正歯科治療は、見た目の改善とともに、出来るだけ機能的に優れ、将来にわたって崩れない噛み合わせに創り変える必要が有るからです。矯正歯科治療により左右対称なきちんとした噛み合わせに改善させる必要があるからです。
 しかし、何本抜歯するかと言う治療方針はひとつだけとは限りませんので、矯正歯科医と十分にお話合って頂き、出来るだけ抜歯が避けられる治療法を選択されてはいかがでしょうか。
 取りあえずお近くの矯正歯科専門医に一度お口の中を診てもらった上で、いろいろな手段についてご相談してみて下さい。

西田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)

〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日]  水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。 お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

2013-07-15京都府相楽郡精華町27歳女性

叢生(そうせい)、矯正したいのですが器具の装着と費用で悩んでいます。

A.西田矯正歯科

2013-06-10京都市左京区19歳女性

乱杭歯、矯正を考えているのですが、答えて頂ければ嬉しいです。

A.西田矯正歯科

2012-02-03京都市山科区32歳女性

デーモンシステムなら、どのくらい治療にかかるのでしょうか?

A.西田矯正歯科

2010-06-29東大阪市31歳女性

デーモンシステムで、裏側矯正というのはないのでしょうか?

A.しみず矯正歯科

2008-01-23名古屋市54歳女性

抜歯から装置をはめるまでの期間について教えてください。

A.大山矯正歯科

矯正治療について