大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2011-03-16堺市15歳女性

顎変形症の術前矯正。なるべく目立たない透明の矯正装置をお願いしたい。

 

 

 広瀬先生、こんにちは。
 私(この春に高校1年)は現在、顎変形症の為、大学病院へ通っていて術前矯正が予定通り上手くいけば高校2年生の夏休みに手術の予定です。
 今月、術前矯正の為のカウンセリングがあるのですが、今年高校生になるのでなるべく目立たない矯正装置をお願いしたいと思っていました。
 でも、大学病院では透明の装置は扱っていないと噂を聞いてしまいとてもとても悩んでいます。
 今まで反対咬合や顎のことで小学生から中学の間、嫌なことがたくさんありました。
 お母さんも、私がからかわれたりして傷ついてるんじゃないかっていつも心配してくれています。
 綺麗になるための装置だからメタルで目立っても仕方ないじゃないか!と思われるかもしれないけど、あの銀色のギラギラした感じが凄く目立って嫌なんです…。
 術前矯正1年から1年半、術後矯正1年半ほどかかると言われている為、高校生活中あの銀色の装置をつけていなければならないのが非常に苦痛です。
 大学病院って透明の矯正装置は取り扱っていないのでしょうか?
 もし、取り扱っていない場合、それを理由に広瀬医院のような個人病院に移ることは、まだ矯正等なにもしていないとは言え、この段階に来てしまうとダメなことでしょうか?
 また、転院可能だとしたら、大阪だとどちらの矯正歯科がおすすめでしょうか。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 高校生の女の子が、目立つメタルの装置を気にする気持ちはよくわかります。
 現在セラミック製などの透明の装置も保険適用可能ですが、大学病院だけではなく、個人の矯正歯科でもメタルしか扱っていないところはあるようです。
 しかし、開業医であれば、たいてい透明の装置を使用していると思います。
 残念ながらどの矯正医が顎変形症の治療に精通しているのか、また透明の装置を使用してくれるのか、などの詳しいことは私にも分かりません。
 申し訳ありませんが、日本矯正歯科の認定医・専門医名簿を参考に問い合わせて確認をお願い致します。 (http://www.jos.gr.jp/search/index.html)

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2019-09-17女性

15歳、矯正後戻りについて

A.広瀬矯正歯科

2015-09-05神戸市15歳女性

噛み合わせを治せば、顎関節症は治るでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-10-27兵庫県15歳男性

15歳、成長過程にありますが矯正は可能ですか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-07名古屋市15歳男性

顎が右にずれています。なおるのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-02-16高崎市15歳女性

顎の長いのは手術をすればきれいに治るのですか?

A.広瀬矯正歯科

2010-09-08大阪中学3年生男性

開咬、巨舌症、舌も顎も手術をしないで治す方法はありますか?

A.広瀬矯正歯科

2010-03-27兵庫県15歳男性

目立たない器具はありますか?費用と期間も知りたいです。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について