2009-09-01アメリカ36歳女性
アメリカで矯正治療をすすめられ悩んできましたが結論がでません。ぜひ専門家の方のアドバイスを頂きたくメールしました。




アメリカで矯正治療をすすめられ悩んできましたが結論がでません。
ぜひ専門家の方のアドバイスを頂きたくメールしました。
36歳女性です。もともと下の左側第2小臼歯の永久歯と両側親知らずが先天性欠如でした。19歳の時、乳歯を抜歯してブリッジにしました。その支えていた両側の歯がブリッジの隙間から虫歯になり今回治療したのですが、ブリッジを作り変える他に、歯列矯正をしてインプラントあるいは隙間が埋められるかもしれないと提案されました。
矯正歯科を紹介され相談に行った際の写真とブリッジをはずした写真を送付しました。
精密検査は受けていませんが、上は抜歯無しで出来そうだが場合により必要とのこと。
深く考えず相談に行きましたが、後になっていろいろと疑問も出てきて不安になってきました。
私の希望はいずれの選択肢であれ「少しでも長く多く自分の歯を残したい」のです。矯正治療(デーモンシステム)が私の歯の健康を長持ちさせてくれるものなら受けようと思いますが、治療方針を選べず悩んでいます。
アドバイス頂けないでしょうか?
1)欠如した歯のスペースは埋まるのでしょうか?またそれは健康的な選択でしょうか?埋まるとしたら上の歯も抜歯すべきですか?上親知らずは以前抜歯済みです。
2)乳歯の抜歯から年月が経っています。インプラントは不可能ですか?
3)上右側に神経治療した歯があります。両側が虫歯治療済みですが奥側の歯茎がだいぶ出てきています。デーモンシステムであれ矯正による力で歯や歯茎を傷めることになりますか?
4)ブリッジのために歯を削りそこがまた虫歯になれば義歯になるかもと不安ですが、矯正のため抜歯も含め全ての歯の寿命を縮めるかもしれないと不安です。この二者択一の考え方は間違っていますか?矯正後ブリッジというのは私の中では受け入れられない選択肢なのですが。。
5)下の歯は比較的歯並びがよいと思うのですが左側に傾きあごも歪んでいます。ただ、鼻も左側に歪んでいるので歯だけ治すとかえって不健康では?と心配です。
6)もし矯正治療中に帰国になった場合、西田先生は治療を引き継いでくださいますか?器具はそのままですか?それとも作り変えになりますか?
お忙しい中、たくさんの質問失礼しました。ご返答頂ければ幸いです。
A.西田矯正歯科
こんにちは、西田矯正歯科の西田 真です。ご相談のメールありがとうございます。
歯並びでお悩みのことと存じます。資料がなく正確なことは判りませんので、一般的なこととして回答させていただきます。
>> 1)欠如した歯のスペースは埋まるのでしょうか?またそれは健康的な選択でしょうか?埋まるとしたら上の歯も抜歯すべきですか?上親知らずは以前抜歯済みです。
奥歯の永久歯を移動させるためには、移動する部位の骨の厚さが必要になります。正確なことは、資料採取後に判断することになりますが、永久歯が先天的に欠如していたことを考えますと薄くなっている可能性があります。
>> 2)乳歯の抜歯から年月が経っています。インプラントは不可能ですか?
移植部の骨が薄い場合、骨を移植することによりインプラントは可能と考えますが、これについてはインプラント移植医にお聞きになって下さい。
>> 3)上右側に神経治療した歯があります。両側が虫歯治療済みですが奥側の歯茎がだいぶ出てきています。デーモンシステムであれ矯正による力で歯や歯茎を傷めることになりますか?
歯茎の写っているお写真がないので判りかねますが、どのような治療法でも少し歯茎が退縮する可能性もあります。そのため、あらかじめ歯茎が退縮しているところに前もって歯肉の移植という方法で対応します。この治療が可能かどうか、治療を開始する前に歯周外科専門の先生にご相談下さい。
>> 4)ブリッジのために歯を削りそこがまた虫歯になれば義歯になるかもと不安ですが、矯正のため抜歯も含め全ての歯の寿命を縮めるかもしれないと不安です。この二者択一の考え方は間違っていますか?矯正後ブリッジというのは私の中では受け入れられない選択肢なのですが。。
噛み合わせの改善のため、非抜歯治療が可能か、また先天的歯の欠損部にインプラントを埋め込むことが可能かどうかが決定してから、考えられてはいかがでしょうか?
>> 5)下の歯は比較的歯並びがよいと思うのですが左側に傾きあごも歪んでいます。ただ、鼻も左側に歪んでいるので歯だけ治すとかえって不健康では?と心配です。
これもお写真が無いので正確には判りませんが、一般的に噛み合わせを改善し、口腔周囲の筋肉の訓練を行い、左右均等のとれた筋肉のバランスを構築すれば、顔の非対称に対して問題は無いと考えます。
>> 6)もし矯正治療中に帰国になった場合、西田先生は治療を引き継いでくださいますか?器具はそのままですか?それとも作り変えになりますか?
引き継ぎに関しましては、申し訳ございませんが、治療継続時点から噛み合わせの改善を、当院にて責任を持ってさせていただけることが可能かどううかに依ります。

矯正歯科に関するお問い合わせは
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日] 水・木・祝祭日
西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)
〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日] 水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。
お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら
この記事に質問する
この記事をSNSでシェアする
矯正装置・模型種類について
2008-12-09京都市30歳女性
無髄歯を歯列矯正をする場合は、どのようなリスクを考えておかねばならないでしょうか?因みに、矯正をするならば「デーモンシステム」でと思っております。
A.西田矯正歯科
2008-08-29大阪市東住吉区25歳男性
来年3月頃まで時間がとれるので歯列矯正を考えてます。費用、期間、考えられる矯正方法などをおしえていただきたいです。デーモンシステムも検討してます。


A.西田矯正歯科
2007-06-06登別市39歳女性
デーモン3は半分がメタル製な為、目立つのが心配で二の足を踏んでいます。審美性から透明なブラケットを装着したいのですが、私のように歯根吸収が見られる場合は難しいのでしょうか?
A.西田矯正歯科
2006-12-20京都市21歳女性
舌側のものは痛さがあったり不具合が多いとの事なのでデーモンシステムで器具を透明などにしてもらうことは可能ですか?ワイヤーは金属でもいいので。抜歯も必要であればします。なるべく早く目立たない方法があれば教えてください。



A.西田矯正歯科
2006-12-12京都市35歳女性
歯並びが悪く、八重歯もあります。歯周病と言われ、何ヶ月かごとに歯茎が腫れたりし、一本はかなり動いたりします。歯周病では矯正は無理なんでしょうか?
A.西田矯正歯科
2006-09-22
最近は中高年の矯正も増えてるとか。娘2人が矯正をしまして(ストレートワイヤー法)、今更ながら私も検討しているのですが、デーモンシステムとストレートワイヤー法は違うのでしょうか。
A.西田矯正歯科
2006-07-04
上顎前突で矯正したいのですが、地元の歯医者には抜いて矯正するところが多く、デーモンシステムがないです。なるべく健康な歯を抜かずに、歯の負担を少なくして上顎のみ矯正することはできないのでしょうか?
A.西田矯正歯科
2006-02-05
昨年の12月半ばからデーモンシステムの矯正の装置をつけています。私がしているのは銀の装置なんですが、透明のものに変えたいなと考えているんですが、途中から装置を変えるのは不可能なことでしょうか?
A.西田矯正歯科
2006-02-03
4月から兵庫県に引っ越すことになりますが、なるべく早く始めたくて悩んでいます。やはり、引越ししてから始めるべきでしょうか。また、デーモンシステム3を使用すると審美的には目立ってしまいますか?
A.広瀬矯正歯科
2006-01-23
10歳になる娘が歯科医院で「反対咬合」といわれました。私自身10歳くらいのころ反対咬合に近い状態でしたが歯科矯正をせずに大人になったげんざいでは一応反対咬合ではなくなりました。やはり矯正は早ければ早いほどよいのでしょう?
A.西田矯正歯科
2006-01-22
私は出っ歯で矯正したいと考えています。(上が出っ歯、下はガタガタです)審美性よりも早く終わらせることを重視して、矯正装置を探しています。そこで注目しているのがデーモンシステムとインプラント矯正です。
A.西田矯正歯科
2005-11-19
銀色のマルチブラケットを使用した方が歯の為には良いのでしょうか?またもし透明のマルチブラケットで治療した場合、ワイヤーも透明(白?)にしてもらう事は出来るのでしょうか?


A.西田矯正歯科
お子様の矯正治療について
矯正治療について
- アンクローシス(骨性癒着)
- インプラントがある歯列矯正
- ガミースマイル・インプラント矯正
- スキッ歯・インプラント矯正
- ディスキング、スレンダライジング
- ホワイトニング
- マウスピース矯正
- 上下顎前突症(大きく突出した口元)
- 上顎歯列狭窄
- 乱杭歯・でこぼこの歯・叢生(そうせい)
- 二態咬合
- 交叉咬合
- 仮歯・差し歯・ブリッジ・虫歯
- 八重歯・奇形歯・形態修正
- 出っ歯(上顎前突)
- 削って矯正
- 前歯・ねじれ
- 受け口(反対咬合)・下顎の突出
- 口唇口蓋裂
- 口唇閉鎖力
- 噛み合せ・口呼吸の改善
- 埋伏歯・骨の中の歯
- 妊娠・出産・授乳中の矯正治療
- 審美
- 局所麻酔・全身麻酔
- 抜歯治療のメリット・デメリット
- 接端咬合
- 本格的な矯正治療・全顎矯正
- 欠損歯・先天的欠如歯・前歯のずれ・左右非対称
- 正中のずれ
- 正中離開(スキッパ・前歯のすき間)
- 歯が足りない場合の矯正
- 歯列の側方移動(拡大),後方移動
- 治療中の出産
- 発音障害・滑舌
- 矯正治療をはじめる前に 抜歯の要・不要・親知らず・犬歯・正中過剰歯
- 神経が無い歯(失活歯・無髄歯)の矯正治療
- 術前矯正
- 親知らず・インプラント矯正
- 親知らず抜歯と顎関節症
- 過蓋咬合(咬み合わせが深い)・オーバーバイト
- 開咬・オープンバイト
- 非抜歯治療
- 顎関節症と矯正治療
- 骨格的要素・遺伝