2011-08-19草津市42歳男性
中2の息子、左右対称に1本ずつ、永久歯欠損があります。中学2年生の息子のことで相談です。
小学校3,4年生の時に下、真ん中から左右5番目の対称な位置に1本ずつ、永久歯欠損があることが分かりました。
左は抜歯せず持つところまでこのままで置いておくことになって未だ存在しておりますが、右は虫歯の進行もあり抜歯しました。
当時、小学生であったのでその右側欠損部分に義歯を装着しました。
しかし慣れない義歯の為か装着することを忘れて生活することが多くなり、1年後、気づいた時には欠損部分の幅が狭くなって、義歯が填まらなくなりました。
もう一度義歯を造ってもらって以後はその義歯での定期的なチェックを受けてきました。
しかしながら欠損部分の幅が狭くなったことで気になる事がいくつか出てきました。
①欠損部分の幅が狭いため、将来的には義歯のままでいるか、もしくはブリッジでの治療しかできないということ。⇒インプラントなどの対応が難しくなるということ。
②欠損部分の幅が狭くなったので、そこから前歯までの歯と歯の間に隙間ができてしまったこと。⇒狭くなった欠損歯部分の幅を少し広くすることで隙間を小さくできるのではないかということ。
③今後、左の乳歯が抜けた時の治療。
④矯正治療を始めるとしてその期間、費用の概算。
以上についてご回答宜しくお願い致します。
A.西田矯正歯科
こんにちは、西田矯正歯科の西田 真です。ご相談のメールありがとうございます。
永久歯の欠損について気にされておられるのですね。矯正歯科治療では、一般的に欠損部の歯の隙間を閉じる治療を行います。ただ、上の歯との兼ね合いもありますので、場合により小さくなったスペースをもう一度回復させることも考えられます。
やはり正確なことは、矯正歯科専門医に一度直接お口の中を診ていただいてご相談下さい。
なお、期間は2~3年程度で、費用はホームページの料金の欄をご参考にしていただけますでしょうか。
矯正歯科に関するお問い合わせは
TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日] 水・木・祝祭日
西田矯正歯科(日本矯正歯科学会認定医・指導医・歯学博士)
〒607-8009 京都市山科区安朱北屋敷町4 [詳細マップ]TEL 075-501-5489
[診療時間]月・火・金:10:00~19:00 土:9:30~19:00 日:9:30~18:30
[休診日] 水・木・祝祭日
歯並びに関してお困りの方は、費用は無料ですのでご相談ください。
お口の中を一度拝見させていただいた上、お話し合いをさせていただきます。なお治療は、すべて院長のみが責任をもって行っております。
→医院紹介はこちら
この記事に質問する
この記事をSNSでシェアする
年齢
2008-01-07神戸市兵庫区14歳男の子
14歳中2の息子は、左下の奥歯が真横に生えておりその上から親知らずがドミノ倒し状にかぶさってる事がわかりました。永久歯を抜いて矯正したほうが良いと勧められたのですが。
A.広瀬矯正歯科
2007-05-11シドニー44歳女性
オーストラリア在住です。14歳の息子が ブリッジ矯正を始めて1年程になりますが、これから上下4本の奥歯を抜歯し 歯が少し安定したら、同時にガミースマイル改善の治療を勧められました。
A.はしもと矯正歯科
2007-03-26神戸市14歳女の子
中学2年生の女の子ですが、小学校6年生から矯正をはじめました。ほぼ矯正は終わりましたが、上の前歯と下の前歯がほぼ同じ位置にある事に気づきました。今後どのような治療を選択すれば良いでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
2006-10-04倉敷市中3女の子
中学3年の娘の事なのですが左の犬歯の所がまだ乳歯があり残りの上の歯は永久歯になっているのですが前歯から左に数えて5番目の上の歯茎から犬歯が出てきました。
A.広瀬矯正歯科
2006-04-2714歳女の子
私は中学3年になる14歳女子です。母ゆずりで下あごが出ています。学校での歯科検診では必ず噛み合わせの項目にチェックをつけられます。矯正は保険はきかないんですか?
A.太田矯正歯科
2005-08-30
前から食べ物が前歯で噛みにくいと思っていたんですけど最近インターネットで自分が開咬だと知りました。14歳でも寝る時に装置をつけるだけで開咬が直ることはあるんでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
2005-05-17
14歳、中学2年生の息子の反対咬合についての相談です。舌先を歯の間にはさんでしゃべる癖が抜けず、だんだん下の歯が前に出つつあります。成長期のため矯正装置を外しましたが、この時期治療はできないのでしょうか?
A.広瀬矯正歯科
お子様の矯正治療について
矯正治療について
- アンクローシス(骨性癒着)
- インプラントがある歯列矯正
- ガミースマイル・インプラント矯正
- スキッ歯・インプラント矯正
- ディスキング、スレンダライジング
- ホワイトニング
- マウスピース矯正
- 上下顎前突症(大きく突出した口元)
- 上顎歯列狭窄
- 乱杭歯・でこぼこの歯・叢生(そうせい)
- 二態咬合
- 交叉咬合
- 仮歯・差し歯・ブリッジ・虫歯
- 八重歯・奇形歯・形態修正
- 出っ歯(上顎前突)
- 削って矯正
- 前歯・ねじれ
- 受け口(反対咬合)・下顎の突出
- 口唇口蓋裂
- 口唇閉鎖力
- 噛み合せ・口呼吸の改善
- 埋伏歯・骨の中の歯
- 妊娠・出産・授乳中の矯正治療
- 審美
- 局所麻酔・全身麻酔
- 抜歯治療のメリット・デメリット
- 接端咬合
- 本格的な矯正治療・全顎矯正
- 欠損歯・先天的欠如歯・前歯のずれ・左右非対称
- 正中のずれ
- 正中離開(スキッパ・前歯のすき間)
- 歯が足りない場合の矯正
- 歯列の側方移動(拡大),後方移動
- 治療中の出産
- 発音障害・滑舌
- 矯正治療をはじめる前に 抜歯の要・不要・親知らず・犬歯・正中過剰歯
- 神経が無い歯(失活歯・無髄歯)の矯正治療
- 術前矯正
- 親知らず・インプラント矯正
- 親知らず抜歯と顎関節症
- 過蓋咬合(咬み合わせが深い)・オーバーバイト
- 開咬・オープンバイト
- 非抜歯治療
- 顎関節症と矯正治療
- 骨格的要素・遺伝