大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2010-06-29東大阪市31歳女性

デーモンシステムで、裏側矯正というのはないのでしょうか?

 

 

 デーモンシステムで、裏側矯正というのはないのでしょうか?
 stb装置は力が弱く、期間も従来より短いということですので、原理が似ているのかなと思いましたが、また違うのでしょうか。
 社会人のため、外から見えない矯正で、かつ身体に負担が少なく短期間で済むものが良いと思っています。
 症状としては、上の歯が歯茎から出ています。親知らずは4本生えそろっており、歯並びは隙間なくきれいに生えていますし、歯1本1本がしっかりしているので、どこの病院に行っても結構時間がかかると言われています。
 また、デーモンシステムというのは、ゆるい力で動かすということなので、治療後、もとに戻りやすいのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?
A.しみず矯正歯科
 こんにちは。しみず矯正歯科クリニック/歯並び.TVの清水美輝雄です。
 メール相談、ありがとうございます。
 まず、デーモンシステムにおける舌側矯正はございません。
 デーモンブラケットについて簡単にご説明させていただくと、従来のブラケットのように細いワイヤーやゴムなどで結紮をせず開閉式のキャップになっており、ワイヤーとブラケットの摩擦が少なくなり歯の移動が早い、歯周組織に優しい、痛みが少ないなどの特徴があると言われております(詳しくはhttp://www.damonortho.com/ をご覧下さい)。しかし、多くの医院ではブラケットの種類として(材料として)使用されていることが多く、デーモンシステムとはデーモンブラケットを使用し、その特徴を活かした使用方法を行ってこそ、本当のデーモンシステムなのです。これを細かく説明すると本1冊になってしまいますので、この辺りにして。
 STbですが、おっしゃられているように従来の舌側矯正ブラケットと比較すると、メリットは多いと思います。
 しかし、実際は舌側矯正にしても唇側からの矯正にしても、材料だけでなく術者の技量が最も重要なことかと思います。
 しっかりとした診断と治療計画でも治療期間は短くもなりますし、どのような装置を使用しても歯の動くスピードには限界もありますし。
 また、歯周組織に優しい治療は専門医院であれば当然考慮して行っていると思いますよ。
 デーモンシステムと後戻りは全く関係ございません。これも、診断や術者の技量などが関与することが多いかと思います。
 何の材料やシステムを使用されているかではなく、いい矯正歯科専門医院を選択されるかが重要かと思いますよ。治療期間のことなど希望はおっしゃられてもいいと思いますよ。いい先生ならきっと患者様に最も適した治療方法を行ってくれると思いますので。

しみず矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

しみず矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医、日本歯科矯正医認定機構 認定歯科矯正医)

  〒631-0805 奈良県奈良市右京1丁目4-2 サンタウンひまわり館3F [詳細マップ]
TEL/FAX 0742-70-3111 フリーダイヤル 0120-16-1182
診療時間:10:00~18:00 休診日:水・木曜・第1、4土曜日・第1、2日曜日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正装置・模型種類について

2013-07-15京都府相楽郡精華町27歳女性

叢生(そうせい)、矯正したいのですが器具の装着と費用で悩んでいます。

A.西田矯正歯科

2013-06-10京都市左京区19歳女性

乱杭歯、矯正を考えているのですが、答えて頂ければ嬉しいです。

A.西田矯正歯科

2012-02-03京都市山科区32歳女性

デーモンシステムなら、どのくらい治療にかかるのでしょうか?

A.西田矯正歯科

2010-06-29東大阪市31歳女性

デーモンシステムで、裏側矯正というのはないのでしょうか?

A.しみず矯正歯科

2008-01-23名古屋市54歳女性

抜歯から装置をはめるまでの期間について教えてください。

A.大山矯正歯科

矯正治療について