大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2013-09-07吹田市15歳女性

15歳、開咬です。MFTを知って、受けてみたいです。できれば歯列矯正の機械をつけずに治したいのですが、可能でしょうか?

 

 

 私は、かいこうという症状です。
 調べてみると舌癖というのにあてはまりました。
 それとMFTというのがあるのを知って、話すときに舌がでるのを直したいので、それを受けてみたいです。
 できれば歯列矯正の機械をつけずにかいこうを治したいのですが、そんなことは可能なのでしょうか?
 長々とすいませんでした。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科/歯並び.TVの橋本公志です。
 ご相談のメール、ありがとうございます。
 かいこうは歯科の用語では開咬と書き、文字通り「咬んでも開いている」状態です。
 原因の一つに舌癖があり、舌が話をしたり食事をしたりしていると無意識のうちに前方に飛び出してしまい、結果として前歯が咬まなくなる、といわれています。
 ですから、舌癖に対してトレーニングで対応するMFT( Myofunctional Therapy)を行えば改善する可能性はあるでしょう。
 ただし、この舌癖と開咬の関係はそれほど単純ではなく、「舌癖があるから開咬になっている」場合と「開咬だから舌癖になっている」場合があり、も し、貴方が後者の場合はMFTだけではそれほど改善しない可能性があります。
 それにMFTだけで15才という貴方の年齢の方が完治出来るケースは殆ど無いと言っても過言ではないでしょう。
 MFTはトレーニングの一種ですから、続けるには時間も根気も必要です。それにMFT単独を希望して、それを行ってくれる歯科医院を探すのも難しいと思います。折角、色々とお調べになられたのですから、どうせならちゃんと矯正専門医のところでちゃんと治療した方が良いと思います。
 ただし、多くの場合矯正装置を付ける必要がありますが、これも自分の将来のためと思って頑張った方がこれから良い人生をおくれると思います。
 ですから一度、保護者の方とよく相談してみることをお勧めします。
 当院でも開咬を直した方が沢山いらっしゃいます。みなさん、とても良い笑顔になって行かれましたよ!

 上の写真、左2点は開咬・治療前です。右2点は開咬・治療後です。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2019-09-17女性

15歳、矯正後戻りについて

A.広瀬矯正歯科

2015-09-05神戸市15歳女性

噛み合わせを治せば、顎関節症は治るでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-10-27兵庫県15歳男性

15歳、成長過程にありますが矯正は可能ですか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-07名古屋市15歳男性

顎が右にずれています。なおるのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-02-16高崎市15歳女性

顎の長いのは手術をすればきれいに治るのですか?

A.広瀬矯正歯科

2010-09-08大阪中学3年生男性

開咬、巨舌症、舌も顎も手術をしないで治す方法はありますか?

A.広瀬矯正歯科

2010-03-27兵庫県15歳男性

目立たない器具はありますか?費用と期間も知りたいです。

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について