大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2014-01-27弘前市23歳女性

矯正歯科を選ぶ際のアドバイスを教えていただきたいです。料金がばらばらで迷っています。

 

 

 はじめまして。
 歯科矯正をしたいと考えており、長い間悩んでいました。就職を機に関西へ引っ越すのですが、知り合いもおらず矯正歯科を選ぶ基準もよくわかりません。
 矯正歯科を選ぶ際のアドバイスなどありましたら教えていただきたいです。また、Webサイトなどで調べてはいるのですが、料金がばらばらで迷っています。機具によって値段が違うことは理解できるのですが、医院によって大きく異なるため、値段の差が技術の差のような気がしてしまい、更に迷いが出て決めかねています。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科/歯並び.TVの橋本公志です。
 お問い合わせ有り難うございます。
 これから転居で土地勘もなくその地で矯正歯科医院を選ぶ・・・なかなか悩ましい問題ですね。
 選択の基準は多々あれど決めかねる、私自身も関西から中部地方に引っ越した経験があり、お悩みお察し申し上げます。
 ご自分の出生地など土地勘がある地元なら、友人・知人の評判などが参考になりますが、まったく知らない土地ですとそういう訳にもいきません。
 また、矯正歯科医の立場でお話しさせて頂くと、患者様の視点とはまた違う見解も御座います。
 まあ、なにか絶対的な基準があるわけではありませんので、個人的な意見をお話しさせて頂きます。
 まず、選択基準の大前提としては矯正専門医を選ぶべきでしょう。
 現在、厚生労働省は歯科における標榜科目として認めているのは「一般歯科・小児歯科・矯正歯科。口腔外科」の四つです。これは「それぞれが専門性が高い」ことを示しています。
 普通、歯科といえば一般歯科を指しますが、一般歯科と矯正歯科では、医科の世界での耳鼻科と眼科ほどに違います。
 ですから、歯並びの治療がご希望なら矯正専門医を選ぶべきでしょう。
 また、これに加えていろんな肩書きがありますが、少なくとも日本矯正歯科学会の認定医に登録されている先生が確実でしょう。 http://www.jos.gr.jp/roster/ で確認できます。
 それから、頂いた文面では費用に対して迷いがあるようでですね。
 現在、日本の保険制度では保険外の自費診療に対してはそれぞれの医院が独自に設定する決まりになっており、費用は各医院によってバラバラです。
 また、費用の算定基準もまちまちであり、装置によって変わったり、来院の度発生する再診料も名目が調整料であったり調節料であったり、また再診料そのものが無い場合もあります。とはいっても、何らなの基準が欲しい、と言うことであれば、公的機関の大学病院がwebで開示しています。
http://web.dent.osaka-u.ac.jp/~ortho/clinic/guidance/cost.html
 費用に関してはこれらを基準にすると理解しやすいでしょう。
 それから、日本の矯正の現状では、例えば米国ほどの市場経済原理が働いているわけでもないので、「費用が高額=技術も高度」という図式はあまり成 り立ちません。
 現実問題として(自分自身が専門開業医の立場ですので)治療費は治療技術というよりももっと生臭い要因(医院の家賃、人件費、医療機器の返済額な ど)で決まる部分の方が大きいです。
 ですから、「費用が高額=技術も高度」というよりも「費用が高額=通院中快適!またこれには高度な技術も含まれる場合もある!」と考えた方が分 かりやすいと思います。とまあ、選択の基準は数え上げればキリがありません。それであともう一つだけ付け加えたいのは、いわゆる歯科と矯正歯科の決定的な違いで、「一般歯科には人生を通じて何度も通うが、矯正歯科は一生に 一回だけ」であることかと思います。特別な事情がなければ、一生の間に2回も3回も矯正治療は受けないと思います。おまけに「今いたくて噛めない!」などの緊急性もありません。
 ですから、歯科医院(担当医)選びはとても重要だと考えます。
 結局、やはり時間と手間を惜しまず、いろんな医院でいろんなお話しを聞いて、一番自分にあった先生を選ぶのが一番だと思います。
 これらのお話しが参考になったかどうか分かりませんが、是非素敵な先生との素敵な出会いを願っております!

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正医・医院探し

2011-02-23石川県珠洲市22歳男性

反対咬合なのでやはり外科手術が必要なのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-02-21滋賀県54歳女性

滋賀ではどこの矯正専門歯科がお勧めでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-01-06大和高田市21歳男性

私は顎変形症です。奈良に名医はいるのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について