大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2012-04-26神戸市兵庫区39歳男性

10歳、受け口の子供の事で相談させて下さい。治療期間が長いのが、気になります。

 

 

 十歳になる受け口の子供の事で相談させて下さい。
 ネットで受け口の治療を見させて頂きました。
 リンガルアーチまでの治療で、歯がきれいに整ったように見えたのですが、以後のエッジワイズブラケットは必要なのでしょうか?
 治療期間が長く、気になるので教えてください。宜しくお願いします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 治療のゴールは矯正医によって多少差はあると思いますが、特に私たち専門医は見た目だけを治すのではなく、奥歯を含めた咬み合わせを治すことを目標にしています。
 つまり受け口の場合は、前歯の逆被蓋を治すだけでなく、前歯より後の歯の上下の咬み合わせのずれを治すことも必要と考えています。
 もちろん見た目も社会生活を営む上で大事なことですが、本来歯は噛むためにありますから、ある一定のレベルまでは治すことを心がけています。
 治療期間に関しては、早期治療の場合どうしても長くなってしまいます。
 なぜなら、永久歯が生え揃うのを待たなければならないからです。
 特に受け口の治療では、永久歯が生えた後も下顎の成長が止まるまで待つことが多いため、更に治療は長期間に及びます。
 受け口の状態がひどく、将来外科手術を併用する治療になる可能性が高い場合は、治療開始を先に延ばすこともあります。(外科矯正参照)

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2012-05-21京都市南区10歳女の子

10歳、乱杭歯。開始時期とやはり費用が気になります。

A.西田矯正歯科

2010-10-26木津川市10歳男の子

小5の男の子、出っ歯、なるべく目立たない裏側矯正を…

A.西田矯正歯科

矯正治療について