大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2012-10-24徳島県三好市18歳男性

矯正治療単独の固定期間中です。どうしても下顎が出ていることが気になります。もう、外科矯正へ変更は無理でしょうか?

 

 

 私は、反対咬合のため数年前から矯正治療を開始し、今は歯が戻らないように固定する期間に入っています。
 矯正治療を行う前の相談では、「矯正治療単独では難しいかもしれない」と言われたのですが、その当時は、かみ合わせても前歯に隙間ができて喋りにくいのと、小学校高学年ぐらいから急に下顎が伸びてきて、急な容貌の変わりように気持ちがついていけず、外科手術は時間がかかると聞いたので、早く治したいという思いから、矯正治療単独でいくことに決めました。
 そして、今かみ合わせはとりあえず改善され、事実かみあわせが治ったことには、とても満足しています。
 しかし、どうしても下顎が出ていることが気になり、特に顎が長いので、横顔が気になります。気にしないでおこうとしても、気になってしまい精神的にきついです。
 なので、今更ですが、外科矯正へ変更できないかと考えているのですが、やはり、ここまできたらもう変更は無理なのでしょうか?
 また、顎変形症と認められれば保険が適用されると聞いたのですが、かみ合わせが治っていたら無理なのでしょうか?
 最後に、外科矯正以外に下顎が出ているのを改善する方法となると、整形外科に行くしかないのでしょうか?
 文章下手で申し訳ありません。
 どうぞよろしくお願いいたします。
A.広瀬矯正歯科
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 結論から言いますと、現時点から外科矯正への変更は難しいと思います。
 それは下顎全体を移動する手術法は難しいという意味で、あごの先の部分(オトガイ)だけの手術なら可能です。
 この手術はオトガイ形成術という手術法で、あごの長さを短かくしたり、後方に移動することができます。
 もちろん限界はありますが、ある程度は希望を満たせると思います。
 どの程度希望に沿うことができるかは、口腔外科へ相談に行かれお尋ね下さい。
 その場合、保険適用にはなりませんので、費用についても詳しい説明を受けられることをお勧め致します。

広瀬矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

広瀬矯正歯科(育成医療機関・顎変形症保険取扱機関・日本矯正歯科学会認定医)

〒652-0802 兵庫県神戸市兵庫区水木通1-4-29 みづほビル2F [詳細マップ]
TEL.078-576-0788(予約制) FAX.078-576-8662
診療時間.10:00~19:00 休診日.木・日・祝祭日
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

外科手術・外科矯正

2021-02-20広島県 18歳 女性

3月末に下顎のみのivroの手術を受ける予定です。

A.広瀬矯正歯科

2020-05-15兵庫県尼崎市23歳女性

アデノイド顔貌(ゴボ口?)を治したいです。

A.広瀬矯正歯科

2018-12-04滋賀県 20代 女性

歯列矯正をすることで横顔を綺麗にすることは可能でしょうか?

A.西田矯正歯科

2018-07-26大阪市城東区 27歳 女性

オトガイ形成のみの手術の場合、平均的にどの程度の費用がかかるのでしょう?

A.広瀬矯正歯科

2015-09-22京都市20代女性

口元がこんもりしています。外科手術しかないでしょうか?

A.西田矯正歯科

2012-05-10大分県17歳女性

矯正をしなくても受け口の手術は受ける事ができますか?

A.広瀬矯正歯科

2011-09-13亀岡市48歳女性

出っ歯、非抜歯で行った矯正治療、終了後の横顔について

A.西田矯正歯科

2011-02-16高崎市15歳女性

顎の長いのは手術をすればきれいに治るのですか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について