大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2013-07-29京都府16歳女性

外科矯正では、軽い矯正→手術→矯正→固定のような流れになると聞きましたが、それぞれにかかる費用や、治療費をいつ払うのかや、保険について詳しく知りたい。

 

 

 外科矯正では、軽い矯正→手術→矯正→固定のような流れになると聞きましたが、それぞれにかかる費用や、治療費をいつ払うのかや、保険について詳しく知りたいで す。

A.
 広瀬矯正歯科院長の広瀬豊です。
 手術前の矯正は術前矯正と言われますが、決して「軽い矯正」ではありません。
 手術後に安定するように歯を並べる必要があるため、非常に重要です。
 手術後の矯正は術後矯正と呼ばれ、細かい調整をするための矯正です。
 ですから術後矯正より術前矯正の方に時間がかかるのが一般的です。
 術後矯正が終わると、後戻りを防ぐための保定期間に入ります。
 さて費用についてのお尋ねですが、矯正には保険適用で3割負担の場合はトー タルで、およそ20~30万円かかるとお考え下さい。
 術前矯正、術後矯正、保定それぞれにかかる費用の割合は、治療内容や検査等 がどのように行なわれるかによって変わるため、厳密に分けることは困難です。
 支払いについては、治療日に行なわれた治療ごとに定められた保険点数で決まり、 受付窓口での支払いになります。
 また手術の費用は、矯正費用とは別に手術を受ける病院での支払いになります。
 高額療養費制度の補助が受けられるため、ほとんどの患者さんの実質負担額は、 入院費用すべて込みで、10万円前後になることが多いようです。
 高額療養費制度については以下のサイトを参考にして下さい。
http://kogaku.umin.jp/direction.html
http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kougaku2.html
 なお保険適用の治療を受けるためには、自立支援医療指定機関、育成更生医療指定機関、顎口腔機能診断施設等の指定を受けている矯正専門医を受診する必要があります。

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

未分類

2014-12-28

A.

2014-09-12

Boston celtics news

A.

2014-04-21

A.

2013-10-10

New arrivals news

A.

2013-09-10

Houston rockets news

A.

2012-09-25

A.

2011-02-04和歌山市32歳女性

前歯に1mm程の隙間があり、気になります。矯正できますか?

A.太田矯正歯科

2010-10-27千葉県39歳女性

MFTについて、ネットでご指導いただけませんでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-01-14和歌山市34歳女性

歯の矯正をしたいと同時に、妊娠もしたいと望んでおります。

A.太田矯正歯科

矯正治療について