大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

滋賀

2012-08-23田辺市27歳男性

矯正治療は終了していて、あと歯の経過状態や後戻りなどケア的な診察のみしていただけるのでしょうか?

 

 

 もうだいぶ前から矯正を始め今は夜のみ固定装置をつけています。
 始めは京都にいたので京都で治療うけてました。
 6年くらい前に実家の和歌山に戻ってきました。
 帰ってきて始めの数年は京都に通ってたのですが遠いので金銭的にも体力的にも通うのが大変になってきたので近くの和歌山田辺に変更しました。
 しかし前の京都に比べると診察にとても不安を感じます。
 もう器具はとっくにとれてるので治療ではないのですがやはり後戻りとかも心配なのできちんと見てもらいたいです。
 いつも口をあけて一瞬でチェックしときましたで終わりなかんじなので不安です。
 固定装置が壊れたときも先生に装置をいったん預けたのですが割れたまま戻されてまたつけといてーと言われました。
 壊れてるんですけどといったら あ、ほんとだねと言っていったんあずけたにもかかわらずなにも見らずに返されました。
 そこでネットで調べてここにたどりついたのですが、治療は終了しててあと歯の経過状態や後戻り大丈夫かなどケア的なことだけ見てもらいたいのですが診察していただけるのでしょうか。
 今のとこは近くていいのですがとても不安なのでかわりたいです。
 資料は前の京都の先生がくれたのを今の先生に渡してるのでもっていけるとおもいます。
A.太田矯正歯科
 こんにちは。太田矯正歯科クリニックの太田です。
 お悩み相談ありがとうございます。
 保定期間(歯が後戻りしていないか観察)は、あまり積極的に処置をするわけではないので、動的期間(歯を動かす治療期間)中に比べると、処置に物足りない感じがあるかもしれません。
 まったく後戻りしない事が理想的な事かもしれませんが、多少の後戻りは起こります。この後戻りの中でも、咬合に悪い影響を及ぼす事が起こる事が問題なのです。多少の後戻りは、咬合という機能に必要な許容範囲なのです。
 やはり、歯並びは見た目だけなく、いかに咬合や咀嚼器官として機能しているかという事が重要になります。
 装置が少し破損していたようですが、きっとそれが重要な後戻りを引き起こすような破損につながらないと判断されたんだと思います。
 信頼関係が大事ですので、もし不安に感じるようであれば、今診ていただいてる先生に、まずお気持ちを伝えられてはどうでしょうか?
 患者様の思いをお話しすると状況が変化することもあります。
 それでも不安が解消されない場合は、京都でお世話になった先生に相談して、新たな医院を紹介してもらうのも良いかもしれません。

太田矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは

太田矯正歯科クリニック(日本矯正歯科学会認定医・歯学博士)

〒553-0001 和歌山県和歌山市本町2丁目27番地松屋ビル3階 [詳細マップ]
TEL 073-426-1182(予約制)
受付時間(予約制)/10:00~12:00 14:00~19:00 土・日曜は、18:00まで
休診日/毎週木・金曜、第2・4日曜、祝祭日
みなさんこんちは!院長の太田安彦です。 矯正についてお悩みですか?「評判の良い矯正はどこにいるの?」「費用や期間が心配です。」「いつから矯正をスタートすればいいの?」まずは、ご相談ご見学にいらしてください。きっとお力になれます!初診は無料で行っています。
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
都道府県
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正医・医院探し

2020-07-03和歌山県25歳女性

歯科矯正を始めたいのですが、一年後に東京に引っ越し予定です。

A.太田矯正歯科

2011-08-19草津市30歳男性

上下ともすごく歯並びが悪いです。よろしくお願いします。

A.西田矯正歯科

2011-02-21滋賀県54歳女性

滋賀ではどこの矯正専門歯科がお勧めでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2011-01-06大和高田市21歳男性

私は顎変形症です。奈良に名医はいるのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2010-06-29東大阪市31歳女性

デーモンシステムで、裏側矯正というのはないのでしょうか?

A.しみず矯正歯科

2008-12-23愛知県愛西市49歳女性

歯並びで長年悩んできました。費用を安くする方法はないでしょうか?

A.大山矯正歯科

2008-08-27愛知県豊田市32歳女性

朝必ず右顎がはずれた状態で目が覚めます。

A.大山矯正歯科

矯正治療について