大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2004-07-02

12歳の娘、矯正後、歯並びが悪くなってきているように思います。リテーナーを使用せず、ポジショナーを進められていますが、どういうものでしょうか?

 

 

 矯正治療をはじめ2年4ヶ月経ちました。半年前に上の装置を外しましたが、リテーナーは使用せず様子を見ようと先生から言われ、フリーの状態です。
 装置を外した直後に比べると歯並びが悪くなってきているように思います。来月、下の装置を外してポジショナーというものをはめてはどうかといわれましたが、どういうものかよくわからないのでお教え頂きたいと思いメールさせて頂きました。
 宜しくお願いします。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科の橋本です。
 ポジショナーという装置は不正の程度の小さい場合や、お嬢さんの様に治療後少し後戻りが見られる場合に用いられるものです。
 上下の型を取って一端歯をバラバラにてそれをあたかも治療が終わった状態のように並べてしまいます。
 次に綺麗に並び終えた模型で、丁度ボクシングのマウスピースのような物を弾力性のある材料で作りこれをポジショナーと呼びます。
 これを口の中に入れると実際の歯の位置とポジショナーの決める歯の位置には微妙に差がありますが、弾力があるため、噛むと少々きついながらも入ってしまいます。
 このときの歯の位置の差の「きつい感じ」が矯正力となってポジショナーを作った時の「理想的に並べられた」所に歯が動いて行く物です。
 長所としては歯に固定式の装置を付けなくてすむ点でしょう。
 短所としてはあまり大規模な歯の移動には向きませんので、それこそ「少し戻った」位の場合にしか使えません。また当然のことですが自分で装着しないと効果はありませんし、戻った程度や装着時間にもよりけりですが治療期間も(固定式の物に比べると)長くかかりますし、製作に手間がかかります。
 半年前に上顎の装置をはずして、リテーナーを用いずに様子を見たとの事ですが、そういう経緯で少しの後戻りが起こった場合には最適な装置かと考えられます。
 後戻りを解決するのに一番手っ取り早い方法は、もう一度装置を装着することですが、患者さまとしても「できればもう一度は付けたくない」気持ちがあると思います。
 文面だけでは最初の状態や、どの程度戻っているのかの判断はできませんし、料金の設定なども分かりませんが、お嬢さんの担当医が戻った状態を解消しようという責任感のような物が感じられますね。
 後戻りというのは患者様にとっても担当矯正医にとっても辛く、悲しいものですが、矯正治療にはお嬢様に限らず程度の差はあれ必ず付いて回る物だと言っても過言ではないでしょう。
 ポジショナーは取り外し式の矯正装置としては大きいので、装着感は必ずしも快適とは言えませんが、せっかくここまでやってきたことですからお嬢様の未来のためにも励ましてあげて下さい。

 早々にご回答を頂きありがとうございました。
 できれば初めから、先生のような質問に答えていただける矯正歯科に罹れば良かったと後悔しております。
 自分のことであれば諦めがつくのですが、親として娘に悪いことをしたと思います。料金は既に120万かかっており、金銭的な余裕がないので諦めていますが、今後、機会があれば先生にお世話になれればと思っております。
 その時は宜しくお願い致します。
 有難うございました。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

2017-06-07京都 10代 女児

歯牙腫があり、2本も引っ張る矯正手術。教えて下さい。

A.西田矯正歯科

2010-09-14大阪府小6女の子

小学6年生の娘、下の歯2本が先天欠損した出っ歯です。

A.広瀬矯正歯科

2009-12-13大阪市西区36歳女性

12歳、第2臼歯が横にはみ出しています。矯正方法と費用を教えて下さい。

A.はしもと矯正歯科

矯正治療について