大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2004-07-11

3歳女児です。生後より歯茎が出ているのが非常に気になっています。美容上治してやりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

 

 

 3歳女児です。
 生後より歯茎が出ているのが非常に気になっています。美容上治してやりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
 身内で歯茎の出ている者はいません。
 アドバイスよろしくお願いします。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科の橋本です。
 歯茎が出ているとのことですが、お嬢様は垂直的(歯茎の高さが高い、少し口を開けたとき歯よりも歯茎の方が見える)に出ているのか、水平的(歯と歯茎に段差があり、歯よりも大きく歯茎が前に出ている)に出ているのかが文面から判断できませんが、今回は両方についてお話させてください。
 垂直的に出ている状態は矯正の世界では「ガミースマイル」と呼ばれ、よく女性誌などで「気になる口元」といったコラムで上位に揚げられることがあります。
 これは歯が植わっている骨(歯槽骨といいます)の高さが高いもので、治療としては歯をより上方に移動して行きます。
 これで唇の結びと歯の位置関係を改善して行きます。
 ただし、あまり程度の高い物ですと歯の移動だけではカバーしきれず、この場合は手術で歯槽骨そのものを短くします。
 次に水平的に歯茎が前に出ている場合ですが、これには二通りの原因があります。
 一つは生まれつき歯茎が厚い場合で、これも手術で歯茎の形を整えるのが効果的でしょう。もう一つは歯磨きなどの問題で歯茎が腫れて膨らんでいる場合で、これは後天的なもので2~3週間キチンと歯を磨けば解決致します。
 さてお嬢様の場合、上記のどれに当てはまるでしょうか?
 いずれにせよ、3才という年齢からするとまだ心配するには早いようです。
 むしろ3才のお子さまのお口の中をよく観察しておられると思います。
 具体的な解決策を講じるのはまだ先の(少なくとも小学校就学くらいより)事ですが、これからもしっかりと見守ってあげて下さい。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

年齢

矯正治療について