大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-03-08

医院を選ぶとき2件以上の矯正医院に相談した方がいいということですが、歯型やレントゲンはその都度とってもらっていいのでしょうか?また他院にも行く事は言わなくても問題ありませんか?

 

 

 医院を選ぶとき2件以上の矯正医院に相談した方がいいということですが、歯型やレントゲンはその都度とってもらっていいのでしょうか?
 近々妊娠を考えているのでレントゲンを何枚も撮る事が不安です。
 安全な枚数の基準などはありますか。
 また他院にも行く事は言わなくても問題ありませんか?
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 矯正歯科で初診相談時にどこまでの検査をを行うかは歯科医院によってまちまちで、中にはレントゲンから歯形、写真まで殆ど治療開始を前提とした資料採取をする医院から、口腔内を目視で確認するに留める医院まで様々です。
 当院では必要と判断しない限り初診相談でレントゲン撮影はいたしません。
 採取する資料が多ければ多いほどつっこんだお話(使用する装置の種類や予想期間などがより詳しく分かりますので)が出来ますが、もしその医院で治療を受けなければ殆ど無駄になってしまいます。
 特にご存じのようにレントゲンはそれ自身は人体にとって害のある物なので必要がなければ浴びないに越した事はありません。
 許容枚数は歯科用では殆ど無視して問題ないレベルです。
 歯形に関しては何度取っても別段人体に影響ありません。(型を取られるとき少し不快、という位です)
 ですので、気になるのであれば予約の際にご希望を申し添えればレントゲン撮影はされないと思います。
 また他院に(相談に)行く事はあえて申し添える必要はないとおもいますが、私個人の意見ではお話ししたとしてあからさまにイヤな顔をするような先生は少し注意が必要かと思います。
 矯正治療は時間も手間もお金もかかる治療でいったん開始すると簡単に他の医院に変わるわけには参りませんので、よく考えて貴方にとってベストの矯正医を見つけてください。
 きっとそこには素敵な出会いがあると思いますよ。

 橋本先生
 お忙しい中、丁寧なご説明ありがとうございました。
 初診でどこまでやるかは医院によって違うのですね。
 事前に確認してみます。
 他院に行く事はわざわざ言う必要はないようでホッとしました。
 とても充実したHPで助かっております。
 また拝見させていただきます。
 どうもありがとうございました。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正治療について

2011-04-12京都市山科区32歳女性

妊娠中でも歯列矯正をすることは可能でしょうか?

A.西田矯正歯科

矯正治療について