大阪

神戸

京都

名古屋

和歌山

奈良

2005-04-09

虫歯治療で通院しているところで矯正を考えていましたが、そこは月1回矯正の先生が来て、その先生に診てもらうそうです。矯正専門医の方が安心ですか?

 

 

 初めまして。
 こんにちは。
 現在、虫歯治療で通院しているところで矯正を考えていましたが、そこは月1回矯正の先生が来てその先生に診てもらうそうです。
 そこで、急に装置などが壊れたり、痛くて相談したい場合などの事を考えると、月1回だけ来る先生だと不安・・・と思っています。
 できれは、常に診てくれる矯正の先生がいたところの方が安心ですか?
 病院自体は、近くで気に入っているので迷っています。
A.はしもと矯正歯科
 はしもと矯正歯科院長の橋本公志です。
 いわゆる一般歯科で矯正歯科の科目を標榜しているところは珍しくありませんが、日常的に矯正の診療を行っているのは実際のところかなり少数派です。
 これは法律上歯科医師免許があれば歯科の科目を複数標榜することが認められているためです。
 この中で日常的に矯正の診療が行われている歯科医院は殆どの場合月に数回矯正の専門医がやってくるといったパターンでしょう。
 貴方は専門医に受診すべきか、現在の通院先の歯科で矯正を受けるべきかで迷っておられるようですね。
 結論から申し上げると「実際に治療を依頼する先生によりけり」ということになります。
 システム上の事項で考えるならば貴方の仰るとおり急なトラブルにも殆ど常に対応できる専門医の方が安心でしょう。
 それに専門医ならばある程度の技量はまず保証されておりますし、なにより院長が自らの責任でもって開設されているわけですから責任の所在も明確です。
 治療上問題が発生すれば医院のオーナーであり、かつ管理責任者である院長が自ら責任を持って対応してくれるでしょう。
 これを逆に考えると月数回のいわゆるアルバイトドクターの場合、管理責任者は勤務先医院の院長となり、通常院長は矯正の専門家ではありませんので技術的な対応ができず責任が不明確になりがちです。
 またあくまで勤務医ですので長期に渡る矯正治療の途中で担当医が変わる可能性は否めません。
 私自身は現在も自分の開設した医院で診療を行う傍ら、医院開設以前から勤務している歯科医院でも矯正診療を継続しており、勤務は今年(2005年)で20年目となります。
 そして二つの医院での技術的な治療の差はありません。
 ですのでアルバイトドクターだから良い治療が受けられないとは言い切れませんし、専門医だから絶対安心とも言い切れません。
 しかし安心、を重視するなら前述のように専門医での受診が無難でしょう。
 貴方は現在通院中の医院が気に入っておられるご様子なので、まず矯正担当医とよく話し合って重要なポイント(これからの勤務年数の予定、急なトラブルに対する対応、料金など)をしっかりと確認し、かつ通院可能な専門医と比較してみて貴方が妥当と思われた方で治療を受けられる事をお勧めいたします。
 結局のところ矯正治療の善し悪しは担当医で殆ど決まってしまいます。
 当HPの他の項目でも記述しておりますように、これから矯正治療を受診しようとしている患者様が最も精力を注ぐべきは「医院選び」ではなく「担当医選び」です。
 じっくりと時間をかけて納得のいく、貴方にとって最良と思われる結論を出してください。

はしもと矯正歯科
矯正歯科に関するお問い合わせは 

はしもと矯正歯科矯正歯科認定医

〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江2-2-5 SYDビル6階 野田阪神駅徒歩1分
TEL:06-6453-8599 FAX:06-6453-6649
→医院紹介はこちら

この記事に質問する

※印は、必須項目です。記入漏れがございますと、お答え出来ない場合がございますので、予めご了承ください。

お名前
性別
男性女性
年齢
郵便番号
 半角英数 -無し
住所
電話番号
 半角英数 -無し
メールアドレス
相談内容
画像01
画像02
画像03
画像04
画像05

この記事をSNSでシェアする

矯正医・医院探し

2014-09-10吹田市26歳女性

インプラントをしたままでも歯列矯正は可能でしょうか。

A.はしもと矯正歯科

2014-06-12大阪市21歳女性

舌側矯正。見える装置は気になるので、舌裏矯正をしたいです。

A.はしもと矯正歯科

2011-08-19草津市30歳男性

上下ともすごく歯並びが悪いです。よろしくお願いします。

A.西田矯正歯科

2011-01-06大和高田市21歳男性

私は顎変形症です。奈良に名医はいるのでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2008-04-05京都府宮津市22歳女性

京都北部でおすすめの医院があれば教えていただけないでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

2008-04-04広島県廿日市45歳女性

外科手術の後、どれくらいの割合で後遺症が出るものでしょうか?

A.広瀬矯正歯科

矯正治療について